GW2と直接関係無い話

書こうとして書く時間が無かったり、文章がまとまらなかったり
夜寝ないで暴れてた人がいたらしいので、少し


ギルド的なものについて

俺個人では、そのMMOの立ち上げからギルドに参加したことが無いです
まあ初日(β込み)からやったゲームっておそらくGW2が最初で最後だと思うんですが

MMOの最初からギルド立ち上げてメンバーも募集して続ける、というのは
どういうギルドかにもよるけどけっこー疲れるもんです
やれって言われたら断る。w


募集の仕方にもよりますが、思惑と違った人も多々入ってきたり
しばらく遊んでたら、どう考えても時間を共有できる仲間だと思えない相手だと感じたり

事例を細かく挙げていくと個人的な話に聞こえそうなのであれですが

要は突貫工事でできたギルドのリーダー、メンバー共に
後から環境変えたくなってくるのは必然的だと思うわけです
続ければ双方或いはいずれかにストレス、場合によってはトラブルが生じる

ここで第三者を巻き込むリスクもあり
第三者が解決を意識するか、騒ぎを大きくする(してしまう)か、という問題もあり
どうすれば正解だったか、などは結果論にしかならんです

そういったゴタゴタを起こさず穏便に、と思う人もいれば
言いたいことは全部言い合うべきだ、と思う人もいれば
言われても言い返せない人もいるわけです

そして、大概は一連の流れは経緯抜きにしてなんだかんだでリーダーに向けられる
これが面倒でリーダーなどをやらない人は多い


何が言いたいかというと

完璧な解決法はありません
ギルドという枠より気が合ったり信頼できたりな仲間を見つけましょう

リーダーはいろいろです
みんなの中心にいようとする人
みんなの上にいようとする人
みんなを引っ張る人
引っ張ってくれる人を集める人
見れる(見たい)人しか見(れ)ない人
その他w

リーダーというより、どういう人間なのかわかれば、後から意識することはあんまりありません
それが簡単にわかれば苦労はしませんが
Commented by Hige at 2014-04-01 21:57 x
面白そうな話なので、GW2における[MKN]内情を。

ウチはそういうリーダーの負担を分割するように複数リーダー制を取っています。全権の俺、良心のMeta、戦闘隊長のSuzukisan、というような感じです。

メンバー募集については、[MKN]のGMであるDooom氏の
『最初の1年間の外部への募集を禁止。玉石混合は意味が無いため、積極的募集には疑問。ただし門を自ら叩く者についてはその限りではない。』
というスタンスを(面倒なので)ほぼ忠実に守っています。
Commented by Eva at 2014-04-02 12:09 x
長くギルド運用やっていくには、どうしても分担していく必要はありますよね
おそらく、経験からきた募集スタンスだと思います

公募や最初から勧誘しまくりは、確かに人数増やしやすいけど
後から(誰かが)疲れるパターンは多いですね
by evalia | 2014-03-31 12:45 | Comments(2)

Guildwars2、黒い砂漠、原神、崩壊スターレイル


by evalia