<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は暇だった

1人でできない仕事がなかなか片付かない
急ぐわけでもないんだけど、やっぱ気持ち悪い


暇なので昔話


RPGという用語を初めて目にしたのは、ファミコン時代のドラクエから

てっきり「コンピューターゲームのジャンル」だと思ってたんですが、当時の友人にそうじゃない、こういうのがあるんだ、って教えてもらったのがTRPG(テーブルトークRPG)
d0000802_16592055.jpg

その友人が教えてくれたのはファンタズムアドベンチャーっていう何十種類もの種族から自分のキャラを選ぶゲームで、エルフ、ドワーフどころかリザードマンやらガーゴイルやらスライムまで選べるようなゲーム(だったと思う)で

そのファンタズムアドベンチャーがなかなか手に入らなかったので、いろいろ調べてるうちに買えたのがルーンクエストとT&T(トンネルズアンドトロールズ)というゲーム

ほとんどやる間もなく親の転勤で関西に引っ越した、もとい帰ったわけですが
幼なじみの友人にTRPGの話をしたら、「そんなの知ってる、当たり前」とか言われてビビる

世間一般的にはあんまり知られてなかったけど、周りの友人がちょうど知ってたっていう
今思えばすごい確率

結局、値段がお手頃でバランスも良さげなソードワールドというゲームをそこそこ間5人ぐらいで集まってやってた

その後音楽にハマってバンド(ギターとベース)やってたので、ゲームする機会は減ってた
その頃プレステかなんかで衝動買いしたのが、ディアブロ

その頃の友人の家にPCがあって、信長や三国志はやってたので、自分でもPCを買って
ディアブロ2を買ったら、オンラインで友人と遊べるからソードワールドやってた頃の友人を誘って遊んで

スケジュールなかなか合わないから他のオンラインゲームやってみるか、と思って買ってきたのがウルティマオンライン
d0000802_16562573.jpg

UOはUOで話せば長そうなので、また別な機会に

by evalia | 2016-08-31 16:56 | Comments(0)

夏も終わり

そろそろまた毎朝満員電車の日々かと思うと


黒い砂漠
ダンデリオン花月槍+7→+13で耐久55
武器石・防具石共に1ケタになって資金が10Mとかなので、そろそろ金策しつつ記憶集め

週末には最低でも+16かな
+16でも青槍+17より数値が上なので、やはり出てよかったわ…

9月中にはダンデリオンとヌベは+18…は厳しいかな
上げて何するわけでもないけど

ぬんじゃ覚醒と共に海アプデくるかどうか
つまり早ければ今日のメンテ内容で予定が決まる

そろそろ砂漠ちゃんとやり始めて1年過ぎたので、現在のキャラ見直し
d0000802_09331819.jpg

最初作ったレンジャー
気分換え要員
見た目は一番気に入ってます
d0000802_09332000.jpg

ヴァルキリー
もうちょっと攻撃的な職だったらメインだったかな
今はスタック溜め要員
d0000802_09332347.jpg

ツバキ
よほど気に入った職でも実装されない限り、レベル的にも引退までメイン
顔/体型ベース変わったけど、個人的には変更後の方がお気に入り

だいたい今までやってきたゲームは、サービス終了とかしない限りは平均5年やってたけど
はてさて、砂漠はどうなることやら

5年後生きてまだゲームやってるかどうか、って話ですが

by evalia | 2016-08-31 09:33 | Comments(0)

ひゃふー

いい風だ


黒い砂漠
寝る前にギルメンの子と話してて
寝かせないといけないので一回寝ようとしたんだけど、眠くなってから寝ますwって言われたのでそのまま話してたらカランダPOP
d0000802_09342266.jpg

10数回通ったかなー
クザカ10数回ヌベ10回未満カランダ10数回
…だったと思う

まあ+18までは先が長いので
当面は+17まで上げた青槍使いながらダンデリオン強化っすな

by evalia | 2016-08-30 09:33 | Comments(0)

ちょっと涼しくなった?

冷房かけ忘れて寝たけどそこそこ寝れた


GW2
カップリング換わってCDに
T3ですな

昨日夕方ちょろっとInしてWvW行ったけど、まあまあ面白い
ってか設定上限だとラグったので標準に下げたw

しばしばカップリング換わる情況が意外に美味しく思えてきたのと、移動するほどGW2やる時間も無いのでしばらくこのままということで

ぷよぷよとは3回ぐらいしか遊べませんでしたが、また機会はあるでしょう


黒い砂漠
覚醒ツバキ慣れてきたような、いまいちなような
まあ最初に覚醒きたウォリアーのヒャッハー具合にはどの職も及ばない気はする

あとぬんじゃ、クノイチ、ウィッチ、ウィザード、ダークエルフ(?)
先は長い

マゴリア海域(?)の実装に備えて帆船の材料集め中
まあ図面集めでどのみち5〜20日ぐらいかかるらしいですが

Allodsの船作るのとかちょっと思い出したわw
あれもクエやって完成までの日数短縮とかあったな
GW2の前だからあれから4年半〜5年か
早いものだ

規格角材800、マツの木合板1500、鋼鉄600、亜麻布300だったかな
マツの木合板以外は半分越えた

あとはギルドレイド/ギルクエやったり、召喚ツアーで黒石/記憶集めたり

青槍+14ヌベ+16ギアス+16ノーズ+11ベグ+12マスカン+12
強化しないで寝たので帰ったら強化タイム

by evalia | 2016-08-29 09:43 | Comments(0)

まだ暑い

なんかお盆より暑い気もする


GW2
ドラゴーンレイドは砂漠がアプデやらレベリングやらで忙しくなりそうなので1週間休暇願い
ま、1週間すれば落ち着くでしょう


黒い砂漠
そのうち帆船実装らしい&アホみたいに手間かかるらしいので、今から準備しておこうということで
みんなで作るほどじゃないけどw

デイリーやら何やらで図面揃えないといけないらしく、どのみちすぐには完成しないらしいけど
とりあえずマツの木(合板)と丸太(規格角材)と鋼鉄と亜麻布が大量に必要っぽいので用意
そのために加工の銀刺繍+2を作ったw

明日のツバキ覚醒より既に海アプデ&帆船に気がいってるレベル

砂漠は覚醒抜きとは言わないけど、装備強化なければPvP込みで面白かったかな、と
キャラ性能差で敷居作ったのが全て

by evalia | 2016-08-23 11:39 | Comments(0)

それ俺関係無いしw

特に意味無し

通勤の時のセミの声も無くなると、夏も終わりわかったから暑いのなんとかしてwwwwっていう


黒い砂漠
寝る時の放置が釣りとかじゃなくてベッドで寝てます(キャラが)
なんか行動力足りない

まあ今までクエやら親密上げやら拠点投資やらおざなりすぎたかな、と
行動力増えてやれそうなこと増えるとカツカツっすね

とうとうベグ買ってしまった
もうちょっと値下がり待っても良かったんですが
ボス防具で一番上げる気起きそうなのベグだし…ということで

ヌベ16(耐久35)ギアス16(耐久50)ノーズ11(耐久30)ベグ10(耐久95)マスカン12(耐久21)
覚醒6日前に課題山積み
石は在庫そこそこあるけど資金がないので、今日狩りして土曜に召喚ツアーしてからかな

覚醒きて強化完成しても、PvPする予定は今のところ無し
完成する前にマップ拡張が楽しみかなー

by evalia | 2016-08-19 09:44 | Comments(0)

連休終わり

長いとも短いとも思わなかった6日間


黒い砂漠
d0000802_1341531.jpg

d0000802_1343984.jpg

こういう時に行動力上げておくかーってことで、冒険日誌主体にクエ発掘して知識集め
セレンディアのはコンプ、カルフェも9割がた終了

MMOだとこういうのどうしても進行度が分かりにくい
d0000802_1351652.jpg

d0000802_1355149.jpg

メインのストーリーも最終日に半日かけてクリア
レベル59だとさすがに討伐モノもサクサク

文章じゃなくGW1みたいにムービーだったらいいな、とは思った
NPCと話して文章読んで、終わったら熱中症で瀕死になってたw

さて、来週にはツバキ覚醒
それまでにダンデリオン武器箱取れるかどうか…


GW2
d0000802_139197.jpg

ドラゴーンレイドも最近は人数埋まることが増えたみたいで
というか俺が当日欠勤多いせいかな

ストーリーとかいろいろほったらかしたままというか、HoTのストーリーも結局夏休にやらずじまい
まあGW2はキャラ性能上限キープできてればいいかな…

ぷよぷよ星人と遊びたくなったので、当分WvWはぷよぷよ星メインになります

by evalia | 2016-08-17 10:42 | Comments(0)

夏休前日

前日ってか帰ったら6連休
予定は特に無し


黒い砂漠
d0000802_10585635.jpg

ようやくレベル59
きっちり戦闘の書のバフ(経験値+50%)が切れて経験値イベント(+100%)も終わるので、次回までレベリングは中断

他に何するか特に決めてませんが、たぶんギルクエと装備強化メインかな
ツバキ覚醒までにヌベ(+13)だけは+18にしておきたい
ダンデリオンは…まあ出たらで


GW2
砂漠でレベリングしてたのでInしてませんが
夏休の間にいい加減HoTのストーリーやろかな、ぐらいには

しかしまあ結局日本語化無さそうだし、GW1みたいに全てのストーリーを1から最後まで何度もできないし
腰据えてやり込めない部分に不満はある>RPG面

by evalia | 2016-08-10 10:58 | Comments(0)

8月

今年の夏も終盤に

無償の最終日ギリギリにwin10入れました
GW2も砂漠も問題無く起動

しかしwin10を勧める人は何故にどこかしら煽り気味だったりプレッシャーかけ気味だったりなのか


GW2
特に進展無し

2ボスのゴルセバルだかゴーセヴァルだかそんなやつを残り33%まで1回いけたような
集中力切らさず短時間でー、となると月金2日かけるのは必須かな

まあ1ボス2ボスできる人増やしておくのはいいんじゃないかな、と
1ボス9人、2ボス10人埋めないと行く意味あんまり無いし
d0000802_1941313.jpg

黒い砂漠
d0000802_1924850.jpg
毎日Inしてる割に進展無し
というかデイリーとギルドレイド、ギルクエやればだいたい平日終わるので…

経験値イベントまた始まったけど平日は狩りできませんな
まあ盆明けには59いくでしょう…てゆかツバキ覚醒には間に合う

ヌベが+12、ギアス+16、ノーズ+11、マスカン+11
この辺秋までにオール+18…ちょっと厳しい
年内の目標かねぇ…アクセも強化しないとだし

by evalia | 2016-08-04 17:33 | Comments(2)