<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぬお

忙しいから後回しにしてたらけっこう日数空いてた
年明けから割と落ち着いてたツケか、今週はのっけから仕事フル回転で昨日とか昼休み粉砕
3月下旬までまだまだ長いわ
首と肩が痛い


GW2
今後のご予定の発表があった模様
プロフェッション1つ追加でHeavy職らしい
どっちみち全職用意するから作るかなーってことで、荷物整理してスロット1つ空けました

GvGっぽい雰囲気のPvPとギルドホールが今後実装される模様
あくまでPTは5人vs5人なのかな・・・?
まあゲストでも参加できるならなんでもいいんですが
あんま「うちのギルド」って概念が無いのと
もともとGvGよりRvR趣向なので、今のところ「面白そうならやってみるかな」程度です
d0000802_1535414.jpg

ギルドホールはどうせメリットめっちゃ要りそうだし
ミッションできないうちらには無理なヨカンはしている
メリットいらんけど1000Gかかる、とか言われても困るしなw

WvWのボーダーのマップが1つ追加予定とか
あの3鯖BLみんな同じマップなのをやめるだけでいい気がするわー
マップ増えると戦闘回数減りそうで


ってことで近況

PvEは微妙に目標なくてサボり気味です
インスタンスもの誘われたら行くぐらいかな
最近行方不明気味のHanaさんをCarapace装備集めに連れて行こうと思っとるんですが
思っとる本人が弱っててどうにもこうにも


WvWはDBが前回2位でレート的に劣ってるわけでもないのになぜかT3へ
ひさびさにSoSとマッチング
d0000802_1437100.jpg

これ死ななかった
死線見極め感覚を戻しておかないと

土日はなんかFA多くて、これが平日も続けばT2で安定しそうだなと思ってたけど
平日はやはり土日の半分ぐらいかな
それでも以前よりは小規模ギルドがいくつか増えて
Hardtankz効果か、Mapチャットで有用な情報が流れる頻度は以前より高い

半年前までは「Join TS」と「ギルドメンバー募集」と「Rally on me」とチラ裏しか流れなかったものなw
そこそこ普通の鯖っぽくなってきた気がする

んで久々のSoSですが
指揮も兵隊もunkで以前と見る影もなく劣化著しい

…と思える日と

相変わらず油断できない火力が飛んでくる日と、波があってよくわからんw
上のSSのは前者で、翌日同じ調子でやってて痛い目に遭った
乱戦なったら微妙なのは相変わらずだけど

まあSoSは基本的に好戦的でRoamerに曲者がそこそこいるので退屈はしないと思われる
SMCやKeepの手前で「や ら な い か」って顔して突っ立ってる1~5人ぐらいがけっこうきつい

YBはあんまり見ないのでよくわからない
スコア調整してるのか、[Ts]や[SG]が人数の割にくそ弱いせいかわかりませんが
FAはともかく、SoSやDBと当たれるうちに当たって質ぐらいは上げろと思わんでもない

特にすぐシージに張り付く[SG]
JQで足引っ張ってYB移っても同じことしてるのはどうかと思うの

by evalia | 2015-01-29 02:20 | Comments(0)

無意味に

久々に武田信玄見てたら月曜から夜更かししてしまった


GW2
Vinewrathは4回目でCoat箱2つ目出ました
その後2回行ったけど箱出ず

なんかQuis曰く、2000G近い価値のある「Queen Bee」なるものがついたアクセが
Vinewrathの箱から出るらしい(それをアクセにつけると蜂ぶんぶん)ので
揃えたあとも一応通う意味はあるらしい

Silverwastesはほどほどに、なんとなくDry Topに通ってジオード集めてます
d0000802_3584727.jpg

d0000802_359087.jpg

Dry Top自体もともとあんまり行ってなくて、Silverwastes実装以後は
もう過疎マップだろーとか思ってたんですが
Luminescent集め終わった人が逆戻りでもしてるのか、意外に盛況
ちょっとやったら取ってなかったアチーブが入ったり

なんかSilverwastesより必死にイベント回ってる人が多い気がする
あとイベント1件でTier5ォォォォォォォォォみたいなことも何度か
ってか動き見てるとけっこう鬼気迫るものがw

SilverwastesでたまにDry Topの鍵も出ていたので、砂嵐の時に開けてたら
未鑑定の昆虫が入った琥珀、なるTrophyが

「何これゴミコレクション?」とか思ってたけど、調べたら蟲武器の材料と交換してくれるモノらしい
d0000802_3582833.jpg

デザイン調べて、無難そうな杖作りました
Bifrostの後に作る杖ではない気がするけど、せっかく出た琥珀を使わないのもアレだし
まあこれDry Top寂れたら収集が無理ゲーになるし、いつまでやれるかなぁって感じはしますが


Living Storyは後半4ミッションはマスタリー取ったので、前半やろうかと思ったけど
使わないAscendedのためにやるのもなんかちょっと、って感じで結局やってません

ってかシルヴァリってなんで至近距離で向かい合って話すのかね
飛ばせないムービーあるから失敗する度に仕方なく何度か見たけどちょっとキツかったわ

あと前から書いてるけどGW1と比べるとなんかこう・・・ストーリーが・・・
日本語化してないから余計にそう思うのかもだけど、どーも脚本が単純いきあたりばったり的な


WvWは再びT2へ
相変わらずYBもDBも戦争=CAPゲーって感じで
敵いるだけT3よりはマシとも思える
ちょっとでも少ないと欠勤するDBと、敵減るまでzergでKeep篭るYBと
いいけどお前ら次回トーナメントT1と当たるけどそれでいいの???と思いながら

FAはFAで相変わらず波が激しい
ってかGuardian of Legacyが何がしたいのかよくわからん

夜の部にENDってギルドが増えた
他所から来たのか最近デビューしたのかはわからない
まあ夜の部はネコの手でも借りたい現状

by evalia | 2015-01-20 04:50 | Comments(2)

やっと終わったー

d0000802_1474954.jpg

Luminescent装備が揃って、The Silverwastesからひとまず解放されました

コレクションコンプのためにPoint of No Returnマスタリーについて大まかに

「Arcana Obscura」
・No Culinary Application
インスタンスに入ったら、暖炉から秘密のエリアに入る前に手前のシェフに何度か話して
Bloodstone Pot Pieをもらい、使用してクリアする
PTリーダーが話しかけてPieをもらえば全員にPieが配布されます
・It's All About Timing(PT推奨)
儀式が始まってから完了まで、8分以内に完遂します
儀式(祭壇キャプチャー)中に味方が祭壇に乗っている必要は無いので、Mobを全て
祭壇の外にPullするか誘導し、祭壇の青枠を維持します
・Distorted Reflection
儀式が終わってDivine Torchを入手した後、Ogdonと話す前に彼のいる部屋の奥にあるMirrorに
アクセスすると、Torchを持ってる人の分身が出てくるので、倒します

「Pact Assault」
・Weed Killer
ミッション開始後、South Gate防衛開始したらMob群の奥にいる岩を投げてくる
大きいHusk(Mordrem Lobber)が4体いるので、ゲート突破される前に倒します
倒してから時間が経つとRePOPしますが、最初の4体さえ倒せばOKです
・Lobber Dodger
Lobberの投げてくる岩(AoE)を一度も喰らわずにクリアします

「The Mystery Cave」
このミッションのアチーブは全てシャドウドラゴン戦で取得します
アチーブ取得モードの時、ドラゴン討伐後(トドメを刺す前)にChallange Moteが出るので
取り損ねたアチーブがある場合、Moteにアクセスすれば再度ドラゴン戦を行えます
・Smotherer Smiter
Divine Flamesを一度も消火させずにクリアします
Smother(黒いモヤモヤ)はDivine Torchのバフをつければ一撃で倒せます
↓↓↓以下の2つはドラゴン戦の最初から最後まで死んだ状態で取得することができます(PTだと楽です)↓↓↓
・Shrubsplosives
爆弾植物の爆発ダメージを一度も受けずにクリアします
爆弾は2つセットで茎で繋がっているので、茎の中央の細いところを通過すれば
ダメージを受けずに2つ誘爆できます
・Rock Dodger(PT推奨)
1、Divine Flames点火時の地面から浮き上がる岩
2、点火完了してドラゴンに直接ダメージを与えている時
3、2回目以降のTendril戦
以上の3点において、岩のダメージを受けずにクリアする
PTでトライする場合、ドラゴン戦開始前に防具を全て外し、最初のTendril戦で死んで
PTメンバーに討伐を任せましょう

どうしてもソロでクリアしたい場合は、2回目以降のTendril戦は外壁に貼り付きながら
遠距離攻撃でTendrilを攻撃します
ドラゴン攻撃時はAoEに気をつけながら遠距離攻撃で倒します

by evalia | 2015-01-18 02:39 | Comments(0)

Carry On

雨の日は基本仕事ヒマなんですが
今日はなぜか決行する現場が多い


GW2
水曜の2時にアップデート

・ウィンターフェスタ終了
雪解けちょっと早すぎないかw

・髪色、瞳の色追加
赤、白、茶色系

・ブラックライオン武器スキン更新
Mordrem武器キモい
d0000802_2202058.jpg

・LivingStory更新
これどうやって次に繋げるんだろうw
報酬はCarapace頭、マスターでLuminescent胴コレクションのアクセ

・WvWのContested時の白ソード復活
個人的にはあんまり関係ない
3分で落とすか中止するかだし
d0000802_2204066.jpg

・TheSilverwastesのBreachの後にイベント追加(西の端)
3ルートあって南から順番に広場まで進んでボス戦
3ルートともに撃破すればCarapace胴その他報酬

…とまあそれなりにアップデート続々と
ぼちぼちやっていきますかね


PvPはWintersdayのRewardが消えたので、今度はバルタ背中でも目指そうかなと
d0000802_2205482.jpg

なんだかんだで結局作ってしまった
使ってみるとけっこう綺麗

とうぶん何も作りたくないですはい

by evalia | 2015-01-15 21:44 | Comments(0)

ああああ

明日も休みなので、おそらく書かないであろうというのと
中途半端に時間空いて若干眠いけどまだ寝ようって気分じゃないので


GW2
d0000802_1271254.jpg

いやまあ、SS撮ってばっかりってわけじゃなく
PvPのBunkerはガーディアンよりアスラの方が楽なので
ここ2,30試合はほとんどアスラさんがんばってます

Wintersdayの報酬は1周終わって、Exoticの水中マスクはゲットして
もういいやwってことでそれ以後はGloriousアーマーの報酬を上げてます
明日明後日でGruさんやTibiさんのが間に合えばいいんですが

同職のEng相手だと、どうしても経験差で負けることが多いですが
他の職相手だとけっこう1人でもnode守れるなぁと
まあしばらく守ってると2人、3人と増えてって轢かれますし

GW1のGvGと比べるとかなりコンパクトな印象
まあ8v8とかだと開始までだいぶ時間待ちそうだし、仕方ないのかな
「PvP」と付いてるものの、自分の中ではあくまでCAPゲーなので
ついつい隙あらばFar行ってます
d0000802_1361448.jpg

使いもせんのに結局Dreamer作成
まあ使わないので売り飛ばしましたが
d0000802_137198.jpg

目的は実はこっちでした
MysticForgeで使用すればとりあえずFeather of Dwaynaのスキンは解放
d0000802_1395079.jpg

パーソナルストーリーは眠いの我慢してなんとかラストまで
LFGで久々にArahのストーリー行ってきました
終盤のMobがちょっと強くなってたかな・・・?
初期ほど凶悪じゃなかったけどw
まあ装備が全身Ascendedなのもあるかな
d0000802_1433784.jpg

これでストーリーダンジョンは残りHotWのみ
まあ募集無ければ自分で募集すればいいし

by evalia | 2015-01-12 01:43 | Comments(0)

煮干し

水曜まではまだ「年明け」って感じでしたが
昨日は忙しくて昼食べたの15時前


GW2
ウィンターフェスタ期間のドロップの最高級が、Exoticの水中マスクとのことで
PvPの報酬をウィンターフェスタに設定すると、達成したらもらえるらしく

どうせそのうちAscended出るだろとか
Exoticだから1キャラだけSoulboundだよなあとか
ぶつぶつ言いながらも、久々にPvPやってみることに

ここ2年ぐらい、ほぼ同じビルドのガーディアンでGS/スタッフで
PvEもWvWもPvPもやっとったんですが
せっかくだしいろいろやってみるかってことで
メイス/フォーカスのガディだとか、ターレット主体のエンジニアだとかぼちぼちとやってます

PvP限定に近いのにわざわざメイス/フォーカス/ライフルをAscended作ってしまった
使い回しできるから作るかーって感じで
そう考えるとステ変えれるレジェンダリーって便利だよなあとか

PvPやってると、たまにGW1のGvGの話とかも出てなつかしいなあとか


PvEはロザリタのパーソナルストーリーとストーリーダンジョンをぼちぼちとやってます
ストーリーダンジョンはLFGで1件15分ぐらい、とお手軽に
パーソナルストーリーは寝落ちとの戦いっすな
ちゃんとやれば土日で終わるかな

お誘いあればダンジョンやFotMも行ってます


上記もろもろの件でWvWは空き時間に最低限行ってます
どれくらい最低限かというと、レンジャーで行って適当にkillして帰ってくる程度

PameraやVearaには悪いけどPvP報酬もらうまでちょっとサボる(゚ω゚)

by evalia | 2015-01-09 13:31 | Comments(0)

GW2自キャラ@2015

2年過ぎて使うキャラがちょっと変わったので
d0000802_44944100.jpg

Elein De Vasburg(エレイン・ヴァスバーグ)
ガーディアン
GW2での日本人の知り合いにはこのキャラが知られてるというか
プレイ時間の半分以上はこのキャラを使ってるらしいです

エレインってスペルは「Elaine」だと思うんですが
元ネタがEleinなので仕方なく
d0000802_4583553.jpg

Ruqian De Vasburg(リュキアン・ヴァスバーグ)
ウォリアー
最初に作ったキャラ(元はRuqian Ragir)
めっきり出番減ったけどたまに使うと楽しい

GW1で使ってたウォリアーが「リュキアン」だったもんで
d0000802_45950100.jpg

Eileen De Vasburg(アイリーン・ヴァスバーグ)
レンジャー
オープンから1年過ぎるまで、レンジャーだけカンストまで育ててなかったので
使ってみるとけっこう楽しい
でもペットは正直いらない、できればペットありきじゃない職にしてほしかった

1年過ぎると使える名前がかなり減ってまして
知り合いが気づかない名前もあれなんで、似た名前に、って感じで
d0000802_1241585.jpg

Rosarita Lutgardis(ロザリタ・ラガーディス)
ガーディアン
気分転換に他のと違う顔使ってみたいけどいちいち見た目変更したり戻したりは・・・
ということで作ったキャラ

まあワールドコンプしとけば消すことは無いでしょうなw
d0000802_1255673.jpg

他にもたまに出てきて、街中でテロするアスラの子とかいますが
あくまでレアキャラなのでまたの機会に

by evalia | 2015-01-03 12:51 | Comments(2)

新年

今年もよろしくおねがいします
そろそろ寿命かと思っとったんですが、まだ生きてるようです

例年のごとく、ちゃんと初詣行ってきました
行かないと1年呪われるのでw
行こうと家の外出た瞬間雪がもっさり降ってきましたが


GW2
d0000802_18162475.jpg

The Loverを売って作ろうとか思っとったんですが
資材みたら売らなくても作れそうな感じだったので作ってみた
まあ単純に一番Luminescent装備に合いそうだったので

その後ODDの人がずらっと並んでて、全員Foefire持ってた
そこらへんにいたAriochさんも持ってた
どうなっとう・・・
d0000802_18191540.jpg

d0000802_1819423.jpg

d0000802_18202345.jpg

d0000802_18204720.jpg

d0000802_18233437.jpg

d0000802_1821377.jpg

しるふぃにNo Refugeのボスの攻撃避けるやつ
魔王にMeeting the Asuraのアラーム鳴らして敵全部狩るやつを手伝ってもらって
なんとかブーツも取得
d0000802_491944.jpg

その後またひたすらThe Silverwastes通って、結局パンツも取得

ここまでやると頭と胴もやるんだろうな・・・
できればもうバッジとかパーツ集めるのは勘弁願いたい

と言いつつ
どうせ次回も、ストーリーで1パーツ、バッジ1000で1パーツってオチだろうなとは思っている
バッジ1000で1パーツ=Heavy/Medium/Lightで3000なわけで・・・

なんかね、みんな90%ぐらいからAFKから戻って動き出したりタクシーでInしたりが当たり前になってて
早くやりたいからって少ない人数で必死こいてイベントやってるのがアホらしゅうてね
自分もAFKせざるを得ない時はしてるから、AFKの奴つかまえてどうこう言いやしませんが
時間帯によってはイベント真面目にやってるの全Fort合わせて20人ぐらいじゃないかw

あれだ、例えていうならFAのWvW行ってる日本人

俺もそうだが、本音を言えばみんな戦闘だけしたいのだが
人の少ないFA夜の部でそうするわけにもいかんからあれもこれも自分らでやってるっていう
そしてマッチング楽な時に外人がもっさり現れてスコアだけ上げていくっていう
「めんどくさいことは全て外人がやってくれる鯖」ではない
d0000802_18385993.jpg

WvWは2015年はランク1000(いま1020)の31000Killからスタート
1年で・・・うーん、ランク1500の40000Killぐらいを目標にしとくかw
今年こそWvWで全く必死にならずに遊びたい

戦況は夜はDBのターン
YBはどっちか優勢な方に便乗

「新年最初のマッチングだから勝つぞー」ってムードもありますが
個人的には正直ここらへんのマッチング飽きてきてるので
来週はT3でサボりモードでもいいなとか思っとります
T2残るとかちょっと人たらんし、今おるコマンダーに負担もかかるしね

DBずっとあのまんまでT2定着してくれるならいいんだけど
あの鯖いきなり息しなくなるからなんとも
相変わらず30以上かほぼいないかの両極端だし
ギルド見てるとNNKが数で一方的にやれそうな時しか見かけない

T2をSoS、YB、DBとしてFAはT2.5ぐらいかな
T3いくとちょっと敵おらんで退屈しそうだし
ずっと鯖混雑度全部VeryHighでここらへんの問題はまだまだ改善しそうにない

Hardtankz氏ですが
あれだけずっと丁寧なチャット指示されると「よし、やってやるぜ」って気になりますね
下ネタとギルド勧誘だけ垂れ流してまともな指示無かったあふぉーれんとは大違い
短気じゃなく、中華漢字を使わないCloud Flyって感じか
昼間もいるみたいだし、定着してついてく人が多くなったら・・・ちょっと見てみたい気はする

by evalia | 2015-01-03 04:28 | Comments(0)