T2

ふつーに出勤するだけでものすごい違和感


GW2
予定より一週間早くT2へ
DB183万、FA179万で微妙なラインだなと思ってたけど
勝ち点戦績補正でも入ったかな

久々のT2というかSoSとマグーマですが
敵と遭遇する頻度がちょっと増えたな、ってのと
zergの規模が1.5倍くらいになったかな、と

攻め一辺倒で守らない維持しないので、SBIとか相手するよりは遥かに気がラク

壊されない位置にトレブ1台作って早めに1、2人防衛行けば大概守れて
シージ0台で無強化サプ0なら放棄してすぐ取り返して

というパターンに落ち着いている
EBに関しては
BLは相変わらずちょろっと行く程度なのでよくわからない

zerg戦はまだ思ってたほどやってませんが
SoSは人数だけ、マグーマは一部だけまとまってるけど正直それほど…

FAの過疎タイムは17時~20時に
そこ守りきれば他の時間は互角にやれてるのでスコア的には優勢

昼間やった感じ、2つほど初見のGvGっぽいギルドがいて
アフォーレンがRallyRally言っても聞かなくて
アフォーレン気を悪くしたのか、他マップ飛んでたけど

Meowなどと比べれば分隊的にそこそこいい仕事してた気がする
来ないなら来ないでやりようはあるはず

こっから上は何から何まで一点集中では追いつかん
そもそも一点集中で数負けしたら大抵のコマンダーは他マップ行く

まあ細かいことはおいといて
敵増えたのでぼちぼち楽しめている


そういえば明日の晩というか明後日未明には新ストーリーっすな
フェスティバルトークンはレベルアップ本にしときました

by evalia | 2014-06-30 11:55 | Comments(0)

生そば

夏場うちは仕事減るんですが
配置の関係で暇な人が増えて
入れ替わり立ち替わりうちの事務所にくるので、結局以前より忙しい


GW2
軽く熱出して朦朧としつつIn

WvW行こうとして、EBは行っても退屈そうだったのでBLかなと

SBIはどうせ防衛ばっかりだし、と思ってYakBL行ったけど
YakはYakで人いないっぽく、戦闘はほとんどキャノンの射程内

Hills攻め行って防衛数人きて
GWAMいなくなったのでBayに移動したら、だいたい同じ面々が防衛きて
しばらく遊んでたらFA増えてBay落として
外人がHillsコールしだしたのでまたHills行って落として
Hills落とす間Bayが完全放置だったので、こりゃYak1ケタしかおらんなという感じで

今週はトータル戦闘時間30分ちょっとじゃなかろうか

来週もまだT3っぽいから似たような感じだろうけど
ストーリーが少し進展するらしいから退屈ではなさそう

by evalia | 2014-06-26 11:54 | Comments(0)

即日

ややこしいタイミングで休んで後から出てきて文句たれる、みたいな
狙ったような休み方


GW2
丸々2週間WvWサボってもT2に上がるというか
上げられるというか

上がるべきや否や、と思いつつ
上がるとしたらDBと入れ替わりが濃厚

見知らぬ外人から話しかけられる回数がやたらと増えたので
FAの人数は増えたんだろうなと
6月上旬と比べると「古豪の奮闘頼み」感は減った気はする

一部だけ負担かかるのも宜しくないので、流れとしては良いのでは

そんなわけで、フレの外人からRoaming誘われたり
最近見かける外人からギルド合併しないかと誘われたり
そういう機会も増えてきた

好き勝手遊ぶのでギルドどうこうは無いですが
Roamingは日本人あんまいない日はずっとソロしてるよかマシなので
やたらAFKする外人とかじゃなければ遊んでます
2時間半休憩しないのとかいますが

戦況シビアではないし、テキトーっすな


PvEはレンジャーのマップ開けのみ
90%なので毎日やってれば今月中に100%いきそうだけど
ものすごく眠い

ボス系は「レンジャーでそこ行ったらたまたまやってた」みたいのしか
Teqとか3Wurmとか早めに行って待機するのは俺には無理

新レジェンダリーとか追加されて「欲しい」と思ったら作れるように
資材貯めないといけないなーとは思っとりますが
最近0時過ぎたら電池が切れるので…

by evalia | 2014-06-23 11:42 | Comments(0)

トマホーク

今日は忙しい予定
…って言ってる間に実際忙しくなって結局こんな時間


GW2
近頃は1、2時間早寝(落ち)するのですっかり失念しとったんですが
火曜深夜にアップデート


とりあえずトーナメント報酬の交換しにWvWへ

トーナメント終了後に箱から貰ったトークンは無効に
WvWのどれかのマップ飛んで、すぐ近くのBattleHistrianと話して
一番上の選択肢選べば、該当サーバーのトーナメント報酬箱がもらえます
トークンと景品の交換もBattleHistrianで

Mistforged~が300ポイントでHero's100ポイントGiftOf~200ポイント
Hero'sからMistforgedにアップグレードすれば両方のスキン使えますよ的な

ドラゴンゲートさんが「音違うかも」とかいってウォーホーン交換して
鳴らした後ひっそり泣いとった

使用期限今のところ無さそうなので残り250はとりあえず保留


髪色と目の色追加
黄緑系とピンク系
前回よりはずっといいなということでさっそく使用


見た目変えたら気分も変わったのでWvW(EB)へ
めずらしくIoJが20↑でFAがOutnumberだったので、防衛気味に

同じ状況で敵がSBIだったらきついけど、IoJだったので
Keep、Aldon、JerriはFA増えるまで無傷で済んだ
EBにFA7、8人の状況では上出来

SBIあんま見なかったので、FA増えた後も主にIoJ相手
SBIとIoJ合併したら手強い気はする

話題になってたIoJのEng・N主体のチームも何度か交戦
初見は痛い目に遭った
それ以降はそうでもなかったけど、とにかく離脱しづらいので
ソロの時は近づかないことにするw

by evalia | 2014-06-19 12:22 | Comments(0)

うちの事務所でいびきかくな

寝てる時間増えてるけど、寝てない時よりだるい


GW2
久々にレンジャーのマップ開けを再開
というか今月いっぱいは他やること無いのでとりあえず再開
まだ87%

100%(3キャラ目)いっても☆付くだけではある
レジェンダリー追加とかあれば別だけど

そういえばようやくWvWトーナメント報酬が交換可能とか
鯖移動もせず初日からやってたのに報酬もらえてない人もいるらしく
救済措置も兼ねて時間かかったとかなんとか

ってドラゴンゲートさんが言うとります


22時ぐらいからWvW(EB)へ
近頃はBLの方が熱いのかなとも思いつつ
留守番的にとりあえずEB

マップ開けやってた流れでそのままレンジャーでウロウロ

あんま敵いなくていまいちテンション低いのでテキトーに
IoJは相変わらずシージ下手だなと


久々レンジャーで行ったけど、マンネリ打破にはほど遠い
もっと新しいことやらんといかんな
隠し撮りでもするか

by evalia | 2014-06-18 12:47 | Comments(0)

ブラッドオレンジ

朝イチと昼休みと終業間際だけ忙しい
暇な時間はもっと暇な人達がうちの事務所でくつろぐので
微妙に何もできない

大事無いのはいいことといえばいいこと


GW2
WvW、PvE共に7月入るまでは特に変化も無く
良くも悪くも中弛み期間

たぶんレートを上げるんだろうなと思いつつ
T2現状がさっぱりわからないので、上げてみんとわからん

SBIもIoJも、上げる気も無いけど下げたいわけでもないという感じ
次回はおそらくIoJに換わってYakが来るので、どうなるかなと

EBにコマンダー0だと後々面倒なので、一応最低限やってるフリ
という感じでピン上げて、攻めてるフリするために
Mendon落としてトレブ造って赤Keep砲撃開始

たぶんIoJと違ってトレブ撃ち合いで終わりそうだなとか思ってたら
謎の覆面ギルドがゴーレムで攻めだしたので行ってみるも
シージ多すぎてどうにもこうにも

まあ劣勢で赤チームだったら延々SMCにトレブ撃って
Keepだけ防衛して隙あらばSMC空き巣、というのは仕様上続きそうではある


PvEはタイミング次第
ジョーマグとか行ったり、短いダンジョン1、2件行ったり

欲しいもの作るものが無いので
ChaosOfLyssaも費用の割にはウーンな感じ
結局非表示したりするし

by evalia | 2014-06-17 12:04 | Comments(0)

梅雨戦線

じめじめっと嫌な感じの空気っすな


GW2
昨日はなんか敵ほとんどいなくて
EBにコマンダーいなかったけど、ピン上げても順番に
タワー落としていくお仕事になりそうで

Wombat来たけど案の定IoJKeep攻め以外は敵いなかったらしく


ということでWvWは早々にあきらめて
こんな時こそ、ってことでAsc持ってない子にクラフト教えたり

この分だと7月にはT2行ったり来たりしそうなので
それまでに武器ぐらいはAsc持ってもらおうということで
d0000802_00361211.jpg
さて、他は何もしなかったので雑談など
回想と比較と戦争観


初めてやった戦争ありMMOはUOでした
およそ13年前w

UOはいわゆる「拠点キャプチャー」の概念がほぼ無く
しいていえば派閥のSigil侵食→設置ぐらいでしょうかね

一度やると一週間固定なので、日々の戦闘とはあまり関係なく
どちらかというと「たまにある防衛/防衛崩しイベント」という感じ

UOについて書き出すと半日かかるので次w


次にやったMoE(およそ7、8年前から)では、一応CCというNPC守備の拠点があって
全部落とすと「奇跡/呪い」というイベントが発生するのと

両勢力にアクセル/ミクルというボスNPCがいて
狩るとその勢力に微々たるデメリット

いずれにせよ、あくまで本隊戦なり中規模戦なりPT戦なり1v1なりの戦闘ゲームに
多少飾りがついたようなものでした


その次にやった戦争MMOってAIKA(後に戦場のエルタ?だかに改名)になるのかな
およそ4年前

ここでようやく、聖物の奪取・設置、祭壇の撃破・略奪という
「戦闘そのものより大きな目標」がある戦争ゲームを経験した感じ
というか一般的にそっちが目的になっとった


んで、AIKAは仕様上指揮できる人間がマーシャルとなんだったっけ
なんか特定の数人しかできなかったので
集団指揮は「戦闘そのもの」が目的だった、それ以前のゲーム以来ということで
未だに戦闘内容>戦果、という思考なのは長年のクセというか

「劣勢を優勢にできたらもうええやん」だの
「NPCとゲート相手に指揮いらんやん」だの
今の時代の戦争ゲー視点ではヌルいこと言ってさっさとピン下ろすわけです

トーナメント中にHoDとか絶対根絶やしにしてやろうと思ってたけど
今圧倒的に優位でHoD領内埋め尽くして
拠点封鎖して煽ろうとかあんまり思わなくて(嫌ではない)
戦う度に皆殺しにしてる現状で割と気が済んでいるというか


時代遅れというか、世代の違いというか
そういうものを感じつつ遊んでます

by evalia | 2014-06-12 10:47 | Comments(12)

ベリー&ベリー

朝から暑い
体調は昨日よりずっとマシ


GW2
いろいろと今後の課題を考えつつ

・金欠の人を稼ぎに連れて行く
ほっとくと延々WvWやってそうだし

・Asc無い人が揃える手伝い
WvWのドロップだけでは揃うの3年ぐらいかかりそうだし

・コマンダーを増やす
マッチングがぬるくてTSTSうっさい外人が少ないうちに

次のWvWイベント(シーズン3的な)は年末あたりだろうし
それまでに選択肢を増やしておければ

昨日はなんか今週あんまり戦闘してない気がしたので
ピン上げてMendonからトレブで赤KeepどついてIoJをいぶりだし

同じことをHoDにやってもたぶんまとまった数来ないので

IoJが10数人で2、3回来たのでFA7、8人で出迎えて半壊させたら
IoJ20オーバーになったのでシージ作ってMendon籠城しつつIoJ狩り

この間一応マップで自領攻められてないか見とったけど
HoDがPT規模でチクチクとキャンプだけ取りに来た程度

IoJ合計20ほど狩って、自領外のタワーとか落ち出した&他にピン持ちが
数人来たのでピン下ろし

先週から誰もコマンダーいない時はピン上げてますが、他にも
初心者コマンダーがぼちぼち出てる模様
ピン無しで捨てマップとか出るよりはいいかと
試しにピン上げてみるにはちょうどいい環境


WvW以外は採集ばっかりしてました

by evalia | 2014-06-10 10:23 | Comments(0)

昼飯を買いに行く

朝から体調崩して危うく電車ん中で急病人になるとこだった


GW2
WvWマッチング換わってSBIからIoJに
d0000802_20380226.jpg
SBIのが総合的にIoJより上
HoDは相変わらずKoMEがボーナスギルド

そいえばKORは過去のSS見たらSoRではなくT1時代のKainengでした
まあどこにでもいるのかもしれませんが

正直このレベルの鯖相手にレート上げることに非常に危機感を覚える
まあ上げて今の上位相手してみんと未知数な部分も無いわけではないけど

アジアタイムのオーストラリアのギルドがFAに移住してきたとかなんとか
どこのギルドかわかりませんが
とりあえず「トーナメント終わったし移住解禁」みたいなギルドもあるんかなと

かといってマグーマDBはともかくSoS相手できるほどの人数はおらんと思う
前よりかなり回転速くはなってますが
今のHoD、IoJに空き巣されるってことは足りんの確定

まあT2とかまだ2、3週は先であると思うので
細かいことは気にせず先を見越してコミュ増強と基本の底上げという感じでしょうかね

やる気あってWvW行ってる人がより遊びやすい環境を作れる手伝い、というのが個人的課題
前からですが

今みたいなマッチングがぬるい時はWvWのPTでそのままID行ったりもしてます
金欠多いので
d0000802_20480472.jpg
ということでPvEはダンジョンをぼちぼちと
1日0~4件と波はありますが
別に日課というわけでもないので

イベントは14/14いってからは放置気味
ガントレットは順番待ちしてると前並んでる奴に殺意湧いてくるのでやってません
d0000802_20484820.jpg
フェニックスのロングボウを交換して、SS撮ってたら背後からカエル乱入
ちょいびびった
d0000802_20434029.jpg
んー
260年前?は壁らしいモノは無いというか
物理的にそこに南北一列に建造物作れるんか、という話で
d0000802_20443224.jpg
左からシャエモア、奥にディヴィニティーリーチ、右端にシャエモアGarrison

by evalia | 2014-06-09 11:27 | Comments(0)

きざみパイン

なんとなく気の抜けた週


GW2
トーナメント終わってからWvWはほぼvsSBIのみ
スコア上はHoDのが多いっぽいですが夜はほとんどいない

今週休んでるのか、もともとイベント絡まないとWvWやらないのかはわからない
来週もおそらくHoD当たるだろうし、1ヶ月ぐらいは様子見かな

FAもこのまま余勢をかってレート上げるのか、調整するのかは不明
無計画に上げ始めてる気がせんでもない
まあT2も遠いので憂慮する必要は無さそうですが
そろそろまたDBが息しなくなりそうなので

トーナメント報酬交換はまだできず
おそらくマッチング更新後かと思われる


個人的には、来月からLivingStory更新なので今のうちにいろいろと
普段やっとくべきことを進めておくべきかなと
まあ自分がPvEで欲しいものは無いんですが
欲しい人の手伝いとか

by evalia | 2014-06-06 15:34 | Comments(0)