GW2と直接関係無い話

書こうとして書く時間が無かったり、文章がまとまらなかったり
夜寝ないで暴れてた人がいたらしいので、少し


ギルド的なものについて

俺個人では、そのMMOの立ち上げからギルドに参加したことが無いです
まあ初日(β込み)からやったゲームっておそらくGW2が最初で最後だと思うんですが

MMOの最初からギルド立ち上げてメンバーも募集して続ける、というのは
どういうギルドかにもよるけどけっこー疲れるもんです
やれって言われたら断る。w


募集の仕方にもよりますが、思惑と違った人も多々入ってきたり
しばらく遊んでたら、どう考えても時間を共有できる仲間だと思えない相手だと感じたり

事例を細かく挙げていくと個人的な話に聞こえそうなのであれですが

要は突貫工事でできたギルドのリーダー、メンバー共に
後から環境変えたくなってくるのは必然的だと思うわけです
続ければ双方或いはいずれかにストレス、場合によってはトラブルが生じる

ここで第三者を巻き込むリスクもあり
第三者が解決を意識するか、騒ぎを大きくする(してしまう)か、という問題もあり
どうすれば正解だったか、などは結果論にしかならんです

そういったゴタゴタを起こさず穏便に、と思う人もいれば
言いたいことは全部言い合うべきだ、と思う人もいれば
言われても言い返せない人もいるわけです

そして、大概は一連の流れは経緯抜きにしてなんだかんだでリーダーに向けられる
これが面倒でリーダーなどをやらない人は多い


何が言いたいかというと

完璧な解決法はありません
ギルドという枠より気が合ったり信頼できたりな仲間を見つけましょう

リーダーはいろいろです
みんなの中心にいようとする人
みんなの上にいようとする人
みんなを引っ張る人
引っ張ってくれる人を集める人
見れる(見たい)人しか見(れ)ない人
その他w

リーダーというより、どういう人間なのかわかれば、後から意識することはあんまりありません
それが簡単にわかれば苦労はしませんが

by evalia | 2014-03-31 12:45 | Comments(2)

なんか

仕事は繁忙期過ぎて時間は空くようになったけど
うちの事務所をヒマ潰し場所にするおっさんの滞在する時間も延びたので、微妙にスマホとかいじれません

んでこんな時間になったけど、明日も時間空くか怪しいので


GW2
d0000802_04480117.jpg
この子でInすると、どうしてもSS撮ってばっかりで
それ以外は街中でテロばっかりしてます
d0000802_04495068.jpg
というわけで、久々にノルンを作りました
LegendaryもAscendedもアカウントバウンドになるなら、あと換えれないのは種族だけなので

WvWで集団引っ張る力って、ノルンとかチャールとかある程度でかいキャラのがありそうだし
前衛2職は用意しようかな、と

んで粘ってさっき(4時すぎ)やっとレベル80に


WvWはシーズン2というかトーナメントが始まりました
といってもマッチングは前回と同じIoJとSBIですが
d0000802_04552213.jpg
今回はあのだるい傭兵キャンプ(オーガとかハイレックとか)は無いのはいいんですが
もともとアスペンのコマンダーはスルーしがちで、傭兵取られてキャンプ取られてタワー叩かれて慌てて防衛、という
後手後手パターンがずっと変わらない

T1との違いは人数もあるけどこういう細かい意識の部分にもあるんじゃないかな
T1はT1で人数多いから面倒なことは他人任せ、みたいな風潮もあるけど

5/10まではすぐいったけど、こっからはけっこうかかりそう
Keepなんて1回も落とせてないし(というか参加できなかった)
SMCも変に保持しちゃって滅多に落ちないし


PvEはノルンの育成&タイミング合わずでほとんど行けず
なんか土日ってギルドミッションやる人多くて平日より選択肢減ってるかも

by evalia | 2014-03-31 05:03 | Comments(0)

例によって

3連休でゲームもうお疲れモードなので今のうちに
ちなみに花粉怖いのでほとんど外出ませんでした


GW2
新髪型追加ということで、ヒューマン以外の髪型もお試し
d0000802_23493280.jpg
・・・そして結局見た目変更してこうなりました
うちで飼いたい
d0000802_23520873.jpg
記念装備ラストの青もようやく完成
d0000802_23525478.jpg
えーと・・・
d0000802_23530526.jpg
やばいなーアスラ以外使えなくなりそうだ


WvWはようやくT3に落ちてジャンサーとSBIとのマッチング
シーズン2だかトーナメントだかはまだ始まってません

んで案の定アスペン外人ウザいくらいヒャッハーしてます
エタだけなぜか異常にラグい&しょっちゅう落とされるので、敵も味方も少なめですが

同じMouseという名前のコマンダーでも、JQのMouseは真面目にやりすぎて愚痴ってましたが
FAのMouseはWXP最優先で同数ぐらいで当たるとたいがい負けるくせに発言だけベテラン気取りという感じ
勝つと態度でかくなるので個人的には加勢もしたくないくらい
FAの外人コマンダーの7割ぐらいはそんな感じなんですが

DPSはアフォーレン以外がピン上げてると以前よりは強い気がします
敵が敵なのでなんともですが

GWAMは、俺がJQから帰ってきてからはEotMでもBLでもほぼ敵いないKeepとかタワー叩いてるとこしか見ないのでなんとも
前はけっこうマシなイメージあったけど基本BLメインのギルドはあんまりわからない

Meowが20人ぐらいマグーマから戻ってきてるとか聞いたけど実際どうなんでしょう

まあなんていうか、アスペン外人多いのも一過性のものだろうなと
トーナメントでT1T2と当たるようなら、ほとんど消えそうというかいても役たたんというか

近頃WvWで一緒に遊ぶ面々が若干変動あるので、とりあえず仲間内で議論したり研究したりしつつ
やはりこのゲームに足りないのは日本語チャットですな
話題の統一がしやすいし、割れても後で整理しやすいし
WvWやビルドやアップデートについて、ぼちぼち実のある話をできてるなと感じる

個人的にはアスラ練習中です(WvWで)
ウタさんと組んでた時と比べると、火力が遥かに劣ってる気がするので
4/15のパッチ後に備えて、どのステのAscended防具でも作れるようにはしておきたいトコロ

まあEngは周りに多いから任せてガーディアンやっとけ、と自分でも思ってるんですが
いちおう全職覚えないと・・・ねえ


PvEはボス通いとダンジョン/FotM(レベル1桁~11ぐらい)を半々ぐらい
金欠だったり、FotMレベル上げたい人がぼちぼちいたりで
新規(に近い)の人は何しても新鮮だろうし、今後のために覚えていきたいだろうし、ってことで

Dragonite Oreの集め方については
俺は複数キャラでMKIIに通いつつ、ドワイナ、グレンス、メランドル>リッサ、ジョーマグ、シャッテラー的な優先度で通ってます
これ以外のはたまにみんなでやると楽しいけど、基本的に時間と労力の割に合わないので
急いでOre集めたい時には行かないです
行くのはすぐ終わるアーゴス(モドニール)ぐらいかな

by evalia | 2014-03-24 00:34 | Comments(2)

それを自分に全く関係無い事件だと思っているか?

↑何故かさっき聞こえた言葉


昨日は自分で仕事作ってやってたら普段より忙しくなってしまった的な

今日は明日休みの関係で2日分の仕事をせんといかん


GW2
アップデートでライオンアーチ解放
喜ぶ間もなく復旧してるみたいで、そこら中でアスラがトンカントンカンと

しかし撤去不可のデカい瓦礫も多々あるし、元通りとはいかんでしょうな
今のところ施設は皆無なので利用は不可

NPCの話聞いたら、既に前イベントの1年後みたいで
再来週大幅に復旧してそうな気もします


新たに髪型各3種ずつ追加
さっそく試そうと髪型変更キットを買って

…新髪型じゃない髪型に変更
なんか俺のキャラっぽくなかったので


WvW行ったらFABLが緑一色で
うちら赤だよなそういえばwwwとか思いつつキャンプ・タワー2・Garrisonまで奪還して
金欠の人が多いのでダンジョンへ


まずHotWp1から~とかって行ったら、パッチで1ボスのトロルの範囲が強化されて全員一発ダウン

けっこう広い範囲なので、きっちり避けようとすると辺りのMob引っかけたりで
掃除して倒すと10分はかかりそうだし、あまり時間も無いのでHotWはパスすることに

SEp1とTAup、forwardは変化無しでサクッと


時間も微妙なのでWvW(エタ)へ
いつになく敵も味方も多かった
SoR…じゃなくてSoSに至ってはレベル80未満のランク20以下多数

週末のトーナメントに合わせた移民なのか、まとまった規模の新規か
ギルド無し無所属が多かったので、召集かけたわけでもなさそう
15人ぐらいいるのにこっち5人相手に逃げながらボロボロ死んでいった

マグーマはちらほらMeowっぽいのいた気もするけどあんま印象無い
とにかくSoSのなりふりかまわず人海戦術だけ印象に残った

現状スコア上げても下げても仕方無いので、疲れるまでSoS狩って早めに終了


シーズン2というかトーナメント?はどうするのかよくわかってません
どうもしないでやれることやってけばいいんじゃないの、とは思ってるけど


アスラは1日1回はInしてますが
そこら走り回って通行人燃やしてばっかりで全くレベル上がりません
困ったもんや

by evalia | 2014-03-20 18:36 | Comments(0)

眠かったので

早寝する予定が、音楽聴いて多少目が覚めてまたGW2起動とかそんな感じ


GW2
Inして即カルカクィーン狩り
幸先良いなと思いつつWvWへ

平日はマグーマそこそこやる気出す…というかアスペンの空白時間が長いらしく
エタ行ったらマグーマにKeep取られてた
っていうかVeloka以外全部落ちてた

そのVelokaはFullアップグレードでシージも万全
こういう状況けっこう好きということで
スコアひっくり返さない程度に遊ぶ

SoSは見る影も無く質が落ちてる上に人数はそこそこ出してくるので
ゴールドリーグでは良いカモになりそうです
SoRから移住したんか、ってくらい

SoRが潜伏してるのか終了してるかは、シーズン2始まればわかるでしょう


ダンジョンぼちぼち
やはり奇数レベルも4ステージになってからはFotM行く足が重いです
後発でこのゲーム始めるプレイヤーのことも考えてほしいな

AC3、CoE1、2とサクッと
CoEで3回しんだの全部あのレーザー
あれ死ぬとその時調子良いか悪いかわかります


寝るかなーと寝る態勢入って、生還したので久々にアスラのレベリング
クラフトで上げようとして10分で挫折して、Tomeでレベル41→60に

火吹いて遊んでたら速攻でシロクマに見つかったのでトレイトを聞く
ちょっとやる気出たのでなんとかレベル80まで育てようかね

by evalia | 2014-03-18 10:32 | Comments(0)

今週は木曜まで

時期的にたな卸しなんですが、何故か放置されてるので自分の仕事に集中はできると思うけど
連休明けぐらいまでは油断できないっすね

花粉で夜が早いのが続いております


GW2
d0000802_00500040.jpg
2つめは赤にしました
3つめはデフォルト発光か青か迷ってます

というか作った緑も赤も、未だにステ決めず使ってません
Infusedにしてしまったので、ステ決める=完全ソウルバウンドしてしまうわけで
ガーディアンは背中装備充分あるので、ステ選べるとはいえわざわざ増やすほどではない
要するにもったいなくて使ってないと

しるふぃ:使わない方がもったいないと思うけど。

まーそーなんだけど・・・
クリティカルとかの変更後に使おうかなと
d0000802_00541187.jpg
d0000802_00542574.jpg
なんとなく衝動的に作成
Ascendedセプターそのままでもけっこう好きなんですが
まあ盾に合わせたというか・・・
d0000802_00554358.jpg
トルメントグレソ
Twilight飽きた()というか、オイル垂れるのが気に食わないので
Ascendedの白か黒のグレソ作って貼り付けようかなとも思ったんですが
そのためにVisionCrystal作るのもどうかと思い
d0000802_00592670.jpg
LAイベントはそこそこActあるメンバーはだいたいクリアしたかな?
とにかく今後の展開のためにクリアだけはしてもらおうと、連れて行ったり
無理かなーと思ってたシールド前トドメも何故か取れた


WvWは予定通りT2に残り
DBも予定通りT3ごっつあんです続行でアスペンもマグーマも追い抜く勢いで
代わりに降りモード全開のマグーマと7位争奪戦()を繰り広げております

ってかシーズン始まるとけっこう長いので
7週間もWvWやるかやらないか、がかかってるので今週真面目に裏工作しとかんと


えーっと、シーズン2は22日からが濃厚として、火曜の晩~水曜の朝は何のアップデートだろう・・・
LAイベントは終わりそうだけど
平日はアスペン普通にやってもずるずるスコア下がる・・・とは思うんですが

しかし土日見たけど相変わらず外人コマンダーの質がひどいというか
正式から1年半、アスペンいなかったのは合計4ヶ月?あまりですが、見たことないコマンダー、ギルドが多い

by evalia | 2014-03-17 01:18 | Comments(0)

今日は仕事はマイペース(のはず)
花粉でやや調子狂ってるのでのんびりやろうかと


GW2
ぼちぼちとPvEデイリーやったり、ボス行ったり
そんなにLAイベントやってんのか微妙だけど、実際ボスが過疎ってるので

2キャラでMKIIをPrePreから1人でやったり、4人でドワイナ狩ったり
それでも土日けっこうボスやらないとAsc背中2つめ完成しませんが


ひと段落して早め(20時ぐらい)にWvWへ(ガーディアン)
SoSが多いと聞いたけど、見た感じ二軍以下の素人ばっかりで
その半分ぐらい味方いれば勝てると思ったけど

半分もおらんかったので(5人くらいw)

適当にRoamingして、コマンダーがタワー攻めだしたら参加みたいな感じで
被無しでぼちぼちSoS狩り

やってたらMeow15ぐらい湧いてKlovan来たので、PvD始まった!とか思ったら
なんかアローカートの雨の中必死にRam作ってた

アローカート壊れたので放棄してまたRoamingへ


おそらく22日からシーズン2だと思うんですが
アスペンかなり微妙なラインです

今週末T3に落ちてアスペン外人ヒャッハーして来週末T2に戻されてゴールド行きか
今週末変わらずT2で来週末T3落ちてシルバーリーグか

どっちみち来週のアスペン外人のやる気具合とDBの戦果次第ということで


人数なりにやれることは充分やったのでPvEへ
ODDの方々とサクッと短めダンジョン3件

寝不足なせいか0時前後には寝落ち
週末はきっちり遊びたいっすな…

by evalia | 2014-03-14 14:57 | Comments(0)

チョコパン

今日は雨なので仕事は少なそうです


GW2
そろそろAscended背中2つめ作るかーとかいって
GiftOfBlade作ってからVisionCrystal作る材料が全然足りないことに気づく

そういや衝動的にガーディアンの盾作ったな…
ってことで延期
どこの鯖もボス停滞気味なので、DragoniteOreを1日200個は難しい
d0000802_18491321.jpg
ソロでグレンス狩った
その後zergに轢き殺され


WvW行こうかなと思ったけど、5人PTだったのでFotMレベル10へ

2ステージ目でElさんが時間切れということで、入れ替わりにUlrichさんが
Inしてきたので出直してレベル28へ

最後モルテンで久々で数人被害出た以外は特に問題なく終了

あとはちらっとLAイベント(Overflow)行ったけどKnight失敗したり
何か作ろうかなとwiki見ながら悩んだり

Cobaltの色違いとかできんかなあ
あの明るさは暗いマップで便利なんですが


さて、LivingStoryもあとちょっとでひと段落?というところですが
こう、白黒2つに割った勧善懲悪モノはゲームとしてはラクなんだろうけど
ドラマとして見るとちょっと退屈です
MMOである以上難しい部分もあるとは思うけど
状況がリアルタイムで動かないまま、2週間同じミッションに通うのは少々だらけてきます


スカーレットによるLA襲撃は2ヶ月ぐらい前から予想はしとったんですが
以下勝手に考えてたシナリオ


スカーレットLA襲撃開始(目的は不明)
Kryta、PACTに援軍要請
Kryta勢の援護でLA陥落は免れるがある程度占領されてインスタンス作られる

NPCと共に被占領エリアへ侵入、インスタンス内部へ

インスタンスのラストでスカーレットと対決中にLA上空にイーサーブレード増援(空)到着
その脅威をバックにスカーレットが襲撃目的と要求(何かは知らんがネタばらし)を語り始める

話の途中でイーサーブレード艦隊(空)が海から砲撃される
PACT艦隊(海)到着にLA、Kryta勢から歓声があがる

艦隊(海)はPACTではなくティリア侵攻に来たキャンサ軍
イーサーブレードの艦隊をほとんど撃ち落として上陸開始
LA、Kryta勢と交戦

どさくさに紛れてスカーレット撤退 、潜伏

ここでOrrからようやくPACT艦隊(空)到着
挟撃を避けるためキャンサ軍撤退


…とか考えてました
基本的に「ギルドウォーズ」ということで人と人の利や理を絡めた思惑と武力の衝突を意識してるので
神とかドラゴンとかはあんま想定しとらんというか
そういった敵も出てきたら例外なく絶対悪になってるし


まあPvEとPvPを切り離して構築してると割り切ればいいんですが
EotMができた時に、多少なりWvWがストーリーに絡む可能性もあるのかな?と思った時にふと浮かんだお話

LAが被占領下の間、WvWで期間限定で敵対鯖のLAに「キャンサ兵」として侵略して
相手鯖はそのマップで「ティリア兵」として迎撃する、とか
いろいろ妄想はできます

by evalia | 2014-03-13 11:59 | Comments(0)

45kcal

疲れがとれてないのは多少あるけど明らかに花粉の症状で弱っとる

2月意外とラクだった分、3月入って仕事中ずっと作業し続けてる感じ


GW2
またステータス調整
今回のLAイベント報酬でレッサーVisionCrystalを貰ったのを
思い出して1パーツ作成

Atk/Armor3000↑維持でクリティカル率46%ダメージ90%ヒールパワー350
ダメ100%はきついなーってことで現状これで完成


CoFをサクッと1件
なんか10分ぐらいで終わってしまって、次いくか終わるか迷って
結果的に全員WvW行きました(゚ω゚)


WvW(エタ)は23時まではFA少なくてMeow@マグーマがはびこってたので
レンジャーからガーディアンに替えたあたりでMeowいなくなる

殺してやるから戻ってこいと言いたいけど仕様上無理なので
代わりにモサッと増えたSoSを来たら来ただけ殺した
1時間半でkill200近く

途中Meowが7、8人いたけど
アスペン増えてたので見ただけで逃げていった


あとはぼちぼちとデイリーやったりボス行ったり採集したり

貼り付け用のユニークを何か作ろうかなと考え中
Cobalt明るくて便利なんですが、青系はコーデに合わない


1FrostgorgeSound
2FireheartRise
3BloodtideCoast
4WayfarerFoothills
5わからない
6Divinity'sReach
7SnowdenDrift
8たぶんPlainOfAshford
9RataSum

by evalia | 2014-03-12 17:31 | Comments(0)

だらだら

昼過ぎから特に何かがっつりやったわけではないけど、だらだらっとGW2やったり休憩したりして
今日はもういいやモードなので今のうちに


GW2
d0000802_23483772.jpg
d0000802_23484651.jpg
トルメント杖うpしといてなんですが、やっぱりなんかショボく感じたのでもう張り替えました
最初販売された時は色が気に食わなくて買わなかったんですが
d0000802_23533842.jpg
トルメントは1の時のスキンそのままでよかった気もする
個人的にはガーディアンのスタッフは槍のつもりで振ってるので、槍みたいなスキンがあればいいんですが
d0000802_00010313.jpg
で、トレイト&ルーンはPT組んでWvWやらPvEやらやってみたけど上々
体力下がるのは仕方ないのでVital Infusionで多少ごまかした
あと数値には出ないけど、トラベラーなので移動+25%
修正きたらまた練り直さないといかんかもですが
d0000802_00041032.jpg
Ascended素材を作る関係で、採集する時間を少し増やしたんですが
アイアン掘ろうとして変なとこ迷い込んだなと思ったらジャンピングパズルで
d0000802_00062344.jpg
自力で見つけるとけっこううれしいもので
d0000802_00070298.jpg
例のLAイベントはいちおう15/15(デイリー込み)いきました
これ以上は1増えるかどうか、かな
6分以内とか今からはどう考えても無理ゲー

最初のKnight3体ですが、それぞれ最高50人までしかダメージを与えられなくなってます
Overflowの概念がありながらさらに人数制限とかよくわからんのですが
あとKnight湧いたら他のチャンピオン終了にしてもらえんかな
始まっても延々キャノンAetherとか蜘蛛叩いてる奴けっこういるし
d0000802_00123434.jpg
とりあえず緑だけ作りました
Exoticあと2個あってブレード欠片も1000個あるので、Ascendedが2個作れるわけで
どうせなら青と赤にしようかなと
そこまでやっておいて他のスキン貼り付けそうでなんともですが

んでこれ全スペック(Fine、Master、Rare、Exotic、Ascended)装備するとソウルバウンドするようになりました
装備しなくてもWクリックでステ決めてしまうとソウルバウンド

ただし、その後何らかの形でMysticForgeで進化させるとソウルバウンドが解除され、ステータスは選択前の状態に戻ります
Exoticをステータス選択(ソウルバウンド)→フォージ→Ascended(ステ選択可、非ソウルバウンド)
Ascendedを装備(ソウルバウンド)→フォージ→Ascended[Infused](ステ選択可、非ソウルバウンド)
ってな具合に

個人的には、1回しかステ選択できないとわかった時点でかなり製作意欲がダウンですが
まあレジェンダリーばりにぽこぽこステ変えれるほど特別な背中装備とも思えないので仕方ないっすな
d0000802_00223738.jpg
意外と取るの苦労したというか、ある程度意識してやらないと取れないかな
遠距離自動攻撃とか、DoTとかがメインだと難しい
ということでレンジャーで通ってたけど一向に取れないのでガーディアンでグレソ縛りで取れました

知り合いは大概このイベントクリアした気がしますが、まだ1週間経ってないのでネタバレ自粛というか
なんか既にこのイベントもうおなかいっぱい
仕様上何回もプレイさせる作りだけど、ドラマ部分は何度も見せたらなんかこうインパクトが薄れていくというか

by evalia | 2014-03-10 00:29 | Comments(0)