<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

28、29、30と大晦日前に3日も休みがあるなんて初めてかもしれない
まだ2013年なんだなとか変な感覚に

今年一年振り返ると、やはりGW2ばっかりやってた一年だったなとw
アップデートが頻繁にあって、ついていければついていくけど
あんま好きじゃないのは全くやらない、とかそんな感じ
2回目のSABなんてアチーブ0だった気がする

イベント合わなくても毎日Inして、WvWやFotM、ダンジョンなどはやってましたが

アチーブとかコンテンツ消化とかより、まだ日本語サービスの無いこのゲームで
遊んでる日本人と知り合って遊べるのがいいですね
GW1からやってる人はまだしも、2からのプレイヤーでここまで続いてる方は
正直大したもんだと思います

まあ、1と2で全く違うといえば違いますが
共通してるのは世界観とバランス感覚ぐらいかな

ひとまず、今年GW2で遊んだり話したり、戦場で組んだり戦ったりした方々
来年もよろしくお願いします
d0000802_1512462.jpg

WvWについてですが
今JQにいて、そこそこ楽しめてます
アスペンはアスペンで楽しめてたんですが、「一緒に頑張ってる日本人ありき」というか
彼らがいない時は楽しめない、という点が辛かったんですが

JQだと知人いない時でもそこそこ遊べるというか
味方からも敵からもまだまだ戦略面で学ぶ点がありそうです

もしJQとアスペンが当たったら、アスペンに帰ると思いますので
そうならないように、JQがT2に落ちないように戦うというかw
アスペンでやることやれることもまだまだあると思ってるので

あー
ボーダーがBGのシーフだらけで
ガーディアンのソロだときっついきっつい


それでは皆さん、良いお年を

by evalia | 2013-12-31 01:51 | Comments(0)

いよいよ

明日から9連休

年内の仕事は自分で管理する分はほとんど終わって残り1件
まあ緊急あるかもですが

年内に風邪治しておきたいところ

気にかけてるのは来年大河ドラマ見るかやめとくかどうしよかと
官兵衛なあ…戦国末期だからなあ…

見だすと毎回見るだろうし
見ないと一年見ないし


GW2
ウトウトして復帰して21時過ぎにIn

エタQueueでボーダー飛ぶも、2、3分でエタへ

コマンダーCloudFlyだったけど、西からBG、北からSoRの両面攻撃

JQまとまりが悪くてコマンダー切れ落ちというかピン降ろし

コマンダー不在でしばらくおされて、見かねて他のコマンダーが
ピン上げて真面目に指示出してたけど、ついていく人10人前後

コマンダー無視で「今俺らココ」とかそれとなく援護要請だけする
ギルドがいくつか無言で攻め始める

…とまあ、なんかいつぞやのアスペンを人数拡大したような展開
(CloudFly→Novus、コマンダー無視ギルド→Meow、コマンダー→ニャッチ)

あんま気にしないでコマンダーの様子見ながら手伝ってましたが
BGもSoRもタワーファームしかしないようなので
さして交戦も無さそうだし、ということで引き揚げ

一週間見て、CloudFlyも毎日遭遇するわけではないし
優秀だけど彼ありきってのもどうかと思うし

SoRはともかくBGとはもっと当たる必要があると感じた
しばらく様子見ですな


PvEは、pupuーnが風呂で寝たりして5人埋まる見通しが立たなかったので
適当にドワイナとか行って終了
とりあえず連休中にウォリアーの防具作らないと


Roaming用にシーフの装備を揃えようと思って、しずねさんに相談
装備変わらないまま、結局ガーディアン使うことになりました

残った課金スキン3種どないすんねん(゚ω゚)

by evalia | 2013-12-27 14:29 | Comments(2)

大掃除

忙しいけど、予定はギリギリこなせております
とか書くと昨日みたいに緊急入って現場走ったりしますが


GW2
年内はアップデート終了だそうで

今のNightmare顛末とウィンターフェスタが1月21日まで続くんかな…?
まあ終わってない人も年末年始で終わりそうですな

ウィンターフェスタはコンプする気無いですが(゚ω゚)
20/20はデイリーやっとけばいきそうだし


イブ、クリスマスと続いたけどほとんどのメンバーが普通に
Inしてたけど、タイミングがバラバラでFotMなどは行かず
行ける時に短いダンジョン回した程度

ぼちぼち資材あったのでウォリアー用のAscended胴を作成
年末年始で全パーツ揃えそうな予感


WvWは、火水といつものpupuーnに加えてキス達と組んで5人PT
基本的にエタなんですが、コマンダーが微妙な時は
ボーダー行ってRoaming(PTゲリラ)

シーフ2メスマー2+俺(ガーディアン)
PTできた時点で俺だけ死亡フラグですが
AscendedソルジャーからExoticトラベラーに着替えてなんとかついていく

シーフの生存率高いのは重々承知なんだけど
性に合わんのと、変なクセ付きそうであれなので


WvWランクがアカウント単位になるとかなんとか
アカウントで一番高いキャラに合わせるのか、単純にアカウントで
WXPを合計したレベルになるのか


PvPのGloryが無くなるそうで
今のうちにTomeOfKnowledgeなどに交換するか
GiantWinterdaysGiftに交換して箱のまま売って金にするか


とりあえず退屈はしてませんな>JQ来てから
風邪で休憩は多めですが

by evalia | 2013-12-26 12:32 | Comments(0)

3連休おわり

風邪で半分ぐらい寝てた気もしますが
まあ、火水木金で大概の人は9連休ですな

たぶん30日は休みだと思うんですが、ちょっと不明
まあ出るなら出るで構わんですが


GW2
d0000802_040272.jpg

d0000802_0404822.jpg

d0000802_0405937.jpg

d0000802_0411328.jpg

d0000802_0412751.jpg

d0000802_194355.jpg

d0000802_195665.jpg

そろそろアップデートきて終わりそうなので、一応Nightmare~~~を報酬もらえる程度に
まあインスタンスの背中スキンだけでいい気はしたんですが
割と時間あったしやっとくか、ということで

インスタンスの戦闘モードクリアのアチーブは、WatchKnightは起こして話して選択肢は3番目
WatchKnight以外はそのまんま、赤い剣の選択していけばOKです

パズルの方はToxicのは近くのテーブルとか先に調べて、トーチに火をつけてから
パズル調べてトーチ投げこむとかそんな感じでOK
他のはすぐわかると思います

ウィンターフェスタはまだ17/20ですが、あれ確か年明けまであったと思うので
慌てるこたぁーない
d0000802_0481911.jpg

T1参戦!
なんてカッコつけて言えません
アスペンでTCとまた当たって、ネガティブMapチャットとか逃げ回って
WXP狙いの空き巣だけのコマンダーとか、アタマにきて勢いで鯖移動しました
アスラのコマンダーって合う奴1人もいないな
d0000802_0574368.jpg

過疎鯖はなんか今回行く気しなかったので、どうせなら、ってことでJQに
d0000802_1183835.jpg

噂のコマンダーCloud Fly氏

運動量が半端無いです
1日10時間?近く指揮とってるとか
その間ずっと巡回して攻めたり守ったり、それらをほとんどチャット(マクロだとは思うけど)で
指示をするので、ついてく野良も多い
まだ3日しか見てないけど、あんたちょっと休憩しろよwwwと思うこともしばしば

とにかく速さ、速さ、って感じで
1集団でエタの半分以上をマラソンする感じ
こんだけ回ってもBG・SoRに空き巣されますが

たぶん台湾?の人みたいで
指示にぼちぼち漢字が混じったりするんですが

何の漢字かはわかるけど、何が言いたいのかあんまりわからない
d0000802_058875.jpg

かなり感情任せに近かったので、誰にも言わず行って気が済んだら戻ろうと思ってたんですが
存外面白い&Queueも想定してたより短いのと、pupuたんも来てしまったので
キス達もいるし、しばらく遊んでいこうかと思います

本隊規模に関してはBGはやっぱ強いですね
T2ではzerg同士当たって死にかけたことあんま無かったですが
BG戦はほぼ毎回デッドライン往復
雑にやってたらあっという間に死にます
SoRはまあ以前と変わらず数だけでどうってことないんですが

by evalia | 2013-12-24 01:11 | Comments(0)

明日から3連休

仕事忙しいけど、忙しいのは割と好きです

忙しいの合間をサボりerが見張りながらサボりに来なければいいんですが
他人の粗探しして手柄にできるような身分でもなかろうに

とまあ、外野は意識しないでやるべき事やっときゃいいんですが


GW2
短めダンジョン回し

FotM行ってもいいんですが
報酬の割に手間がかかるのと
やはりレベル差あると同じ条件下で遊ぶまでに日数がかかる

今はみんなAscended作るためにクラフト上げる資金を
少しでも早く稼ぎたいよねってことで

RUNしてCSまで行ったので、週末はArahも行く予定


WvWはランクがようやく200に
目標とかノルマとかは無いですが

アローカートを4にして(今3)、トレブを2にしたら(今0)
あとは対ガード上げるかなーと

Killは15860?ぐらい
これも目標もノルマもありませんが
年末遊んで年内で16500ぐらいかな

T1と当たったら減りそうですが
かなりスコア差があるので、ランダムでも当たりそうにないし


ギルド[Kurz(カーツ)]について
改めてどういうギルドか書いたこと無いので

特に何ギルドってのは無いです
RDA(探偵社)のGW2続行組+俺がどっかで誘ったソロ気味な人々

カーツだからってラクソンっぽいの禁止とか目の敵ってことはありません
鯖がアスペンウッド砦だからという理由のネーミングです

傾向としては抵抗無くWvWで遊べる人が多いですが
WvWばっかりということは無いです
ワールドBossやダンジョン、FotM、イベントミッションなど
その日の気分でそれなりに遊んでます

どれも「必死にやるのは禁止」ですが(゚д゚)
まあどれも長く遊べたらいいね的な

公に他の日本人ギルドとトラブルに至るような行為は禁止ですが
そういう人がそもそもいない気がします

メンバー募集とかはギルド同じじゃなくても遊べるのでしてませんが
まだ日本語サービスが無いゲームなので
元のギルドが早々に崩壊した人とか、ずっとソロっぽい人とかは
誘ったほうがよさそうと判断した場合は誘ってます

説明であって、宣伝ではないのでこんなとこにしておいて
仕事に戻ります

by evalia | 2013-12-20 14:12 | Comments(0)

ということで

今日は講習で、もう終わったので帰ってよし
余裕あるのでここ最近の書き忘れ全般など


GW2
肩も作ってガーディアンはAscended全部位揃えました
Warriorのは…まあそのうち作るかな

Heavy2キャラ以外は稼働率悪すぎるので予定無し
資材は集めておくけど
先にガーディアンの着替え装備とか作ってしまうかも


見た目変更で各種族3つずつ新顔追加

使わん。w
なんかOblivionのMOD無しで作った顔みたいのばっかりな気がした


ウィンターフェスタは自他共に割と無関心
嫌いってわけでも無いけど、イベントイベントで追っかけるの倦怠期というか

同じ理由でナイトメア顛末も放置気味
なんか報酬で釣られないと動かない症候群


FotMは28回しから30回しに
報酬が生リングじゃなくてInfusedが増えた気はする
ただ、手間の割に…感は否めない
ドレッジとか時間の無駄としか思えないし

ので、短いダンジョン回しのが増えてるかな
クラフト上げるのに金かかるだろうし


ふと見たら回復スキルが1つ増えてた

新職(Heavy)っていつ増えるんだろう
どんな職かも知らんのですが

by evalia | 2013-12-18 13:11 | Comments(0)

寒いので

なんとなく布団に入るのが遅くなってこんな時間


GW2
d0000802_3251843.jpg

d0000802_3253373.jpg

このデザイン考えた人、ある意味すごいと思う
d0000802_325599.jpg

というわけで、結局無理して作っちゃって残り肩で全パーツ完成
基本的にアタック3000/アーマー3000をキープして、可能な限りクリティカル率と
ヒールパワーを上げる方向でステ調整してます
コンディションとかはさっぱりっすね

これ一式完成したら、Ascendedの上ランクとかが出てこない限りはキャラ完成
作成の手間とかArenaの方向性から想定するに、デザイン違うモノは出るかもだけど
スペックがこれ以上のモノは出ないと思われ

課金ほとんどせず普通に遊んでる人で、1,2ヶ月に1キャラぶん装備が揃う感じかな


週末はFotMはあんま行かなかったような気がする
特に理由は無いけど、しいていえばタイミングの問題というか
d0000802_3341211.jpg

Toycapolypseやりませんか~?っつってPT組んで
間違っておもっきしTixxやってました

途中でTSでキス達がToypocalypseやってるのを聞いて
「明らかに違うのやってるwwwww」って感じで気がつきました

Tixxクリア後にToypocalypseもやったんですが
2ラウンド目で俺死んで、リザは余裕できてからでいいので、とか思ってたら
放置erキックのカウント開始

まさか死んで動けないだけで放置扱いでキックとかありえんだろ・・・とか思ってたら
キックどころかキャラ選択まで飛ばされ

俺がPTLだったんで、当然他4人も外に出され・・・
ひどい仕様
d0000802_341599.jpg

d0000802_3412060.jpg

d0000802_3414122.jpg

WvWは先週に続いてTCとSoS
pupuたん曰く、ずっと2鯖で組んでアスペンBL集中、とForumに書いてあるそうで

エタしか行かんと言っておいて、結局BLとエタ両方行ってるわけですが
2鯖組みホントに意図してやってるならそれでいいんじゃないかな
その手のは、やっておいて勝てなかったらとんでもなくダサいわけで

組むとかなんとか工作してるのはたぶんTCで、SoSはなんかテキトーに見える

まあ、なんでしょ、多いけどこの2鯖は
TC→数だけ 多いけど格下相手でも便乗メイン
SoS→ちょっと増えたし個人レベルはTCより強いけど戦略性が無い

TCがSoS放置して必死にアスペン攻めてる時に、空気読まずそのTCに
SoSが突撃してる場面をよく見るw
SoSとMeowはなんか似てる
とりあえず敵多いとこ突っ込め、みたいな

けっこうカオスな戦場ですが、この混戦で生き残ったらシーズン1デビューの新兵も
多少はWvW慣れしますかねぇ・・・
既に新兵ほとんどおらん気もしますが

by evalia | 2013-12-16 03:57 | Comments(4)

もう金曜の午後か

1週間早すぎ


GW2
ちょろっと草刈りとかした後、WvWへ

エタ行こうとしたんですが、バフ無いので仕方なくアスペンBLへ

SoSが延々とGarrison凸してた
pupuたん曰く、東西からSoSとTCに延々攻められてるいうことで
d0000802_19431538.jpg

SoSって勝てそうな相手にねちっこく執着、とかしなかったイメージあるけど
JQから移住した3、4ギルドがそういう連中なのか、長く滞在してたので
d0000802_19415093.jpg

d0000802_19424832.jpg

アローカートでしこたま撃ち殺した

射程内で無意味に往復したりスタックしたりで撃ちやすかったんで…


22時過ぎて、ちょうどSoSも敗走させたのでシロクマ捕まえてPvE

シロクマ:ねるかも

冬場は夜が早いらしい
春きたら本気出すんか

シロクマP1行った後、シロクマ寝たのでFotM28へ
チャール→ゴーレム→グラウル→MaiTrin

なんかボスステージがMaiTrinばっかりで嫌われ始めております
レベル高くなったら確かにめんどくさそう

28程度なら特に問題ありませんが
時間かかるから砲撃全部雷撃にしてクレヨーとか思わんこともない

28とか30とかやる人はフツーに生リングなんかいらんと思うんだけど
なんで生出るようにしたんだか

ボスステージのアゴニーでの減り具合を見た感じ、もう30以上行けそう
d0000802_19435859.jpg

衝動でAscendedのブーツも作成

クリティカルダメージ上昇率の件ですが
アタマ3% 胴6% パンツ4%で、残りが2%みたいで(さらに追記:変わるのセレスティアルだけかも)
アタマ作ればよかった

まあアーマー上がったので、イヤリング片方Pre/Pow/Touだったのを
Pow/Pre/Critにしたので
アタック/アーマー共に3000オーバーに(ソルジャールーンで)

全部位揃えた後、Infusion何にするかですが
たぶんヒールパワーにします
デフォルト300で5×6部位で330
1割上がれば味方へのヒールも回復量上がりそうだし

アゴニー耐性は今のところトリンケット以外に付ける予定は無し
トリンケットだけで耐性60ぐらいまで上げて、それ以上上げる必要が
できたら防具のも考えるかな

武器は頻繁に持ち換えるので耐性は付けません

by evalia | 2013-12-13 14:25 | Comments(0)

寒くなってきたので

うちの事務所とも仕事内容とも関係無いミーティングが
「暖房好きに使えるから」という理由で行われております


GW2
Ascended防具実装
思ったより早かった
d0000802_19402748.jpg

d0000802_19404299.jpg

さっそく無理して2パーツ(胴とパンツ)作成
作りは割と細かいけど、とりあえず俺のキャラには合わないので
既にスキン上書きしました

クリティカルダメージ上昇率はおそらくExoticと同じっぽい(※追記:違いました)
スロットはルーンとDefensive

胴以外はレッサーVisionCrystalなる、3素材が5ずつではなく
2ずつで作れるVisionCrystalが必要らしい
これなら年内に全パーツ揃えれんこともないかな

ダマスク布のみトレポで買わなければ1日1個
記章作るのに3個必要、パーツに1個必要ということで
4日に1個ペースかな


WvWはエタに関してはシーズン1前に戻りました
常連をBKBが勧誘してBLで抱え込んでるのでいつになく地獄絵図

シーズン1のツケが1週目にしてきてますが
ボーダーの村チャット見ると気分悪いのでエタのみ続ける予定
d0000802_194122.jpg

Ascended防具作りで金かけたので、稼ぎに短いダンジョンツアーへ
もしAscended「防具」箱とか出るのなら、FotMレベル上げも検討します

とりあえずWvWのエタばっかりだとストレス増えるだけなので
いろいろ並行してやらんとね

by evalia | 2013-12-12 18:27 | Comments(0)

週明け

先週は金曜が忘年会だったんですが

免除されました

いやまあ、ほとんど酒飲まないのにスナックで4時間予約、とからしく
サービス残業どころかパワハラに近いゆうことでね
通常業務のストレスもここ1年あまりひどいし

ストレスとか欲求不満とか、プライベートで発散して仕事に持ち込まないのが大人だと思う


GW2
d0000802_2102012.jpg

pupuたん復活!
話聞いたら、それ運悪かったら死んでたんじゃ・・・的な
原因究明には至らずとはいえ、後遺症なくてほんとよかったですよ

ということで
d0000802_2125924.jpg

奇跡の子に快気祝い
いやまあ、丸ごと作ってポンと渡したわけではなく
puppuさんから1年分の資材を徴収して代行作成みたいな感じです
ワールド100%が無理でLegendary自力作成断念してる人、けっこう多いかも
d0000802_2183654.jpg

d0000802_2181145.jpg

d0000802_2182491.jpg

WvWシーズン1終了!ということで
アチーブはまだ取れるみたいですが、報酬はAscended作る時の素材100個ずつとか
ExoticとかRareとか、使うと1レベル上がる本が10冊とか

レベル上がる本なんかは、BlackLion箱から稀に出る程度なので
気前いいっちゃ気前いいですね
もらったキャラでは使わないだろうけど、新キャラ作った場合に
スクロでレベル20、その後本10冊でレベル30スタートなわけで
8職カンストしてない人にはいいかも

8職カンストしてる人は、職追加待ちっすな

通常マッチングということで、久々にT2でTCとSoS
「シーズン1の7週より、今回のが10倍楽しい」なんて声も聞かれますが
今のアスペンの戦力というかWvW人口は、シーズン1あってのものだと思うので
シーズン1前の戦力そのままで今マッチングやってたら今ほど善戦できてないと思う

というわけで、一般兵士の増加でActの空白時間が減った(16時~19時ぐらい)せいか
土日はTCとSoSにスコアでは優勢
Novus時代ほど圧倒的ではないけど、本隊規模も当たると大抵崩せてます

しかし、シルバーリーグのヌルゲーと比べると当然やりっぱなしはあり得ないわけで
アローカート自作して防衛とか久々にやったような

そして新兵の防衛時のNewbieっぷりが目立つw
シージ置かない、作らない、変なとこ置く、できたら使うけどへんなとこ撃つ
シーズン中にRamマスタリー無いのにRam乗る人多かったけど、あれがシージ全般な感じw

まあここらへんは長い目で見ていくしかないか


FotMは週末はなんだかんだでタイミングの問題もあって30以上は未トライ
レベル10以下の人の底上げしつつInfusion集めな感じです
レベル40やるならAR55必要だそうで

by evalia | 2013-12-09 02:42 | Comments(2)