<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土日

1時過ぎに寝落ちしたので、そこそこ睡眠はとれたと思われ
床の上で寝てたけど…


GW2
とりあえずDragoniteOre集めを最優先ということで
ShattererとJormagは忘れないように通ってます
可能ならOrrのTemple系も

Templeはドラゴンよりもらえる量が多いです(30個)

10月のMonthly次第では今週末にソードか何かAscended武器作れるかな
イヤリング後回しにすれば明日あたり作れそうですが
どちらにせよ日曜あたりには両方揃う予定


Teqは相変わらず倒すどころか1mmも減りません
まあ10人もおらんので減らせるわけないんですが
夜だけじゃなくて昼も全然人おらんですね
おらんというか、いてもTeqは行かないというか

個人的に倒したいとか称号欲しいとかは無いんですが
WvWもほとんど参加しない(パズルのみ)、PvEもファーム程度しかできないで
LA銀行前と全チャが賑わってても非常にシラケた目で見てしまう


そんな中、日曜昼間ゴーレムMKIIでコロコロしてるコマンダーがいて
晩にエタのアスペンお葬式状態の時にタグ上げてたので
全く期待せずに様子見てたんですが

人少ないから防衛しても無駄と割りきって、攻めて捨て攻めて捨てな感じで
PvEコマンダーって勘違いアホが多いけど、これは意外とマシかなと

Keepファームしたい割にわざわざ防衛にくるJQに轢かれても
ポジティブ発言しながらまたすぐ出ていく、という感じ

俺視点で「あかんパターン」コマンダーというのは

Keep防衛RallyOnMeとかいってKeep集まって
時間過ぎてもキャンプ奪回行かずKeep内で棒立ちしてたり
他人(主に俺)が作ったシージ乗っかって待機して
ジリ貧で押し切られてKeep落ちたら「次はFABLの援護行くぜ!」とかいって
他マップ逃亡する感じ

敵いないKeep攻めるのにわざわざフェイントかけたり
キャノンシージ壊してまわったり、挙げ句オレンジ剣出して
敵呼び込むのもだめっすね


そんなわけでWvW
ランクは99に
敵多いからウォリアーよりガーディアン出すのがいい気はするんですが
結局日本時間の夜はアスペン少ないのでまともに当たれませんな

コマンダーいなくて味方がまとまった数で動けなくて、身内で動くなら
ウォリアーの方が足止めと瞬間火力あるからいいかなということで

その割にNPC対策全く上げずシージ関連ばっかり上げとるわけですが
毎回ソロでキャンプ落とすわけじゃないしいいかなと

by evalia | 2013-09-30 12:47 | Comments(3)

d0000802_1327512.jpg

スキル500いったら、各種武器のパーツを作れるようになるので
②で作ったDeldrimor Steel IngotやSpirit Wood Plankを使って作ります
それぞれ2~6個必要ですが、足りなかったらトレードポストにそこそこ売りに出てるので
気の短い人はさくっと買いましょう

これで①のVision Crystal、②の各種Ascended Inscription、③の武器パーツが揃うわけですが
Ascended武器は本体をDiscoveryでは作れないので
d0000802_13281011.jpg

クラフトNPCまたはLaurelNPCから、本体レシピをLaurel5個+3Gで購入します
1種ずつにLaurel5と3Gというなかなかぼったくりですが、作りたかったら我慢して買いましょう
d0000802_13202313.jpg

これでようやく作成できます

手間と時間かかるけど、LegendaryみたいにWorld Compしなくていいし
WvWで500人斬らなくていいし、死ぬほどT6素材集めたり買ったりしなくてもいいし
別にステころころ変えれなくてもどうせ固定で使うからイイヤって人は

割と入手しやすいMithrilとElderWoodを毎日集めて
JormagとShattererを毎日倒して、その他DragoniteOreもらえるボス通って
WvW行ったらKeep落としにはすかさず参加しておきましょう

by evalia | 2013-09-28 13:25 | Comments(2)

d0000802_12432444.jpg

d0000802_12434010.jpg

スキル450いったら、この2つも作ります
この2つは1日(9時リセット)1個しか作れない&最低3つ必要なのでなるべく毎日作りましょう
d0000802_12453238.jpg

d0000802_12454688.jpg

それらを使って作るのがこの2種
この2種は直接武器のパーツになるので、日ごろからストックしておくといいです
ただしAccountboudではないので、急ぎで欲しい時はトレードポストで買えます

スキル500いったら、この2種を使って
d0000802_12502112.jpg

これを1個作ります
これもトレードポストで買えますが、これ以降の中間素材は高価なのでなるべく自作しましょう

これと各種ExoticのInscriptionを使って
d0000802_12541847.jpg

クラフトNPCからカルマ交換で習ったAscendedのInscriptionを作ります
Glob of Dark MatterはExoticを分解すると確率で出ます

ExoticのInscriptionは、CelestialのみAccountboundなのでトレードポストで買えません
作りたかったらQuartz Crystal25個持ってスキルポイントのシュォォォんとこ行って
Chargedにするのを毎日5日間やりましょう

by evalia | 2013-09-28 13:01 | Comments(0)

Ascended作成①

某Finaさんとか、某シロクマとか
クラフトの話しようもんなら知恵熱で気絶して、クラフトの作業台の前に立つと数分で寝落ちする人のために

Weaponsmith:ソード、グレソ(2H)、ダガー、斧、メイス、ハンマー(2H)、盾、槍(水中)
Huntsman:ピストル、ライフル、ロングボウ、ショートボウ、水中銃
Artifacer:スタッフ(2H)、セプター、フォーカス、トライデント(水中)

作りたいAscendedをどれか1つ決める
決めたらその武器作れるクラフトをとりあえず450まで上げる
375~400は80レアのレシピをカルマで買って、Discoveryで各武器を作って上げる
400~450は80Exoticのレシピをカルマで買って、Discoveryで各武器を作って上げる

450からもスキル上げの基本は80Exoticの開発なんですが
450いったらとりあえず以下の3種を作れるだけ作る
d0000802_19563040.jpg

d0000802_1956436.jpg

d0000802_19565478.jpg

素材は上から順に、Pile of~~~~はChampionモンスターのドロップ袋
Dragonite~~~はジョーマグやFireEleなどのボスイベントとWvWのCastleやKeepのLord
Empyreal~~~はダンジョンのボスやWvWのキャンプ・タワーのボスNPCから出ます

黒曜石(Obsidan)は、OrrのStraits of Devastationのバルタザール神殿が
オープンの時のみ居るカルマNPCで交換します
オープンの時が少ない&クラフトで使う数は大したことないので(30個もあれば当分足ります)
LaurelやFotMのRelicで必要分だけ交換するのもアリです

Thermocata~~~~ はクラフトNPCが売ってます

この3種の中間素材は、それぞれ5個必要です
つまりドロップ素材はそれぞれ500個必要

Dragonite Oreを500個集めるのはかなり時間かかるので、早めに集めておきましょう

この3種がそれぞれ5個できて、スキル500いったら
d0000802_1345160.jpg

MysticForgeそばのMiyaniから、スキルポイント20を使ってAugur's Stoneを買って
これを作ります

このVision Crystalは、Ascended武器作成の最終段階で1個使います

by evalia | 2013-09-27 20:01 | Comments(0)

キーマカレー

フラグ立ちそうであれなんですが
今日は無難に仕事終わりそう

最近は平均睡眠2時間ぐらいだったんですが
今日は3時間寝ただけですごくラク


GW2
武器作成500まで上げたところ、作るのに1日待ちの材料が
あと3ずつ必要なのがわかって萎えてたところ、トレポで普通に
売りに出てたので購入
d0000802_19431018.jpg

d0000802_19432695.jpg

めでたく初のAscended武器完成
武器っつっても盾ですが
Wupwup(Celestial)のシールド
予想通り綺麗なのでお気に入り

ソードはZojja(Berserker)かなあ
何か他のSkinかぶせそうですが
まあそのうち

なんやかやで80Gぐらい?かかったというかかけた気がする
同じ経費でガーディアンのスタッフ作るの敬遠気味です
しばらく遊びながら素材集めかなー


Teqはいつも通り死んだだけ
5、6人しかいないし倒せるワケないので死ぬほど殴りに行かんでいいんですが


いつも通りFotMレベル28へ
沼ドレッジおっさん
まあ沼もおっさんといえばおっさんでしたが

ドレッジやりすぎて慣れてきました
ピンクの箱は誰も出なかったみたいです
d0000802_19434540.jpg

WvWはランク91でGeneralに
pupupuさんしばらくランクの話しないなと思ったら足男だったらしく
卒業後やっと発言

ちっ…!

ポイントはまだ振ってません
今のSoR戦でポイント振り考えてもなんかアレなので

まあ一番当たる可能性高いのは縮小SoRのTCと滅びゆくDBなので
今とそんなかわらんのですが
ゲート越しカタパルト復活してるみたいなのでカタパルト上げようかと

by evalia | 2013-09-27 10:21 | Comments(1)

そろそろ家

朝の電車で、隣の隣の男がスゲー臭くて

職場ついたらいつもの社内ニートの異臭が充満してたので
いつものように部屋中に消臭スプレーをば

異臭責めってけっこう辛いですね
1日中続いたら死にそう


GW2
Ascended武器作りの続き
9時リセットで1日1個しか作れない中間素材が2種あるので
今日帰ったら1つAscended武器作れそうです

スキル500まで上げればw

結局中間素材作った時のExpが大したことなく、レベル500まで上げる主力はExotic武器のレシピ開拓

そもそもAscendedの中間素材は、材料ほとんどAccountBoundの
ドロップ品なので、必然的にオリハルコンや古代樹は高騰します

毎日8キャラぐらいで採集してるなら別だけど、このイベントだくの時期に
そんな眠たいことやっとる人はたぶんおらんということで

1人でぶらぶらしたい気分の時はIronOre、SoftWood、SeasonWoodあたりを
集めながら、エレとかネクロのMap開拓をすることはあります

そういうの集めないでTPだけで材料買い揃えて1から500までスキル上げて
Ascended武器作るとなると50G近くかかりそう
2本目以降はせいぜい10Gぐらいかな?

レジェンダリー作るよりは遥かに安いと思うべきか


WvWはウォリアーのランクがガーディアンの86を抜いて88に

アローカートTier5の毒&ステルス暴きショットですが
再使用1分とかでどうしよかなってことで保留中
まあ短いと敵に連打されたらかなわんですが
25ポイント使って1分に1回毒&ステルス暴き…うーん
それならトレブの牛で毎回サプ損害のがいいかなとも

まあもちょっとポイント増えてから再考かな

対SoRは対TCとあんま変わらんというか
戦闘そのものよりWXPファーム大好き系の多い印象
正直PvEプレイヤーにしか見えません
論ずるに及ばず

by evalia | 2013-09-26 18:50 | Comments(0)

ビタミン

いい天気だと暑いっすね
かといってどしゃ降りとか台風とかこられてもあれなんですが


GW2
そろそろ1個ぐらいAscended武器作ろうかなと思って材料調べたら
DragoniteOreだけ40個ぐらい足りなかったので、FireEleへ

3個しか増えなかったのでゴーレムMK2へ

まだ足りんけどfinaさんがInしてきてWvWうろついてるようなのでWvWへ

いつになく完封(され)モード
Keep落とされ、15分で奪還して
15分で落とされ、15分で()

壁壊すカタとか放置されてたし、合意WXPファーム的な

あ、全部SoRの話で
DBはSoRの合間にこそこそキャンプだけ取りにきてました

Langorとかでアローカート置いて撃ちまくってたんですが
finaさんが言うようにSoRはタンク構成多いんかな

TCなら5、6人死んで逃げ出すくらい撃ち込んでも、SoRだと1人死ぬぐらい
ついでにゲート減る速度が落ちない
どんだけzerg特化

ランクは86に
今日2上げればアローカートTier5
SoRだからすぐ試し撃ちできそうです

まあ毒&ステルス暴きショットのリチャージ速度にもよるんですが
バリスタみたいにリチャージ長かったら他上げよかな…

by evalia | 2013-09-25 11:18 | Comments(0)

緑のハイエナ

リアル的にはゆっくりしてましたが
ゲーム内はなんか忙しかった


GW2
d0000802_1123992.jpg

PvEは特に変わりなく
Teq凸して死んだり、FotM行ったり、久々にArah行ったり

FotMは巨人のとこけっこう慣れてきたかな、と
最近の嫌さ加減はドレッジがダントツで首位
d0000802_1125673.jpg

某pupuっちがFotM28(報酬レベルおそらく29)で初のAscended箱(TybaltのTough/Heal/Condi)
デザイン&性能的に無難なモノということで、ウォリアーに盾もらってました

まあMeの武器とかウォリアーのメイン武器とかにはちょっと厳しいステですな
d0000802_117078.jpg

d0000802_1191369.jpg

d0000802_1185311.jpg

WvWは今回はDBとSoR

SoR全然知らんかったので、気分的には初対戦ですが
なんかほんと数だけ(
その数だけが尋常じゃないというか、いろんな意味でTCに似てます
TCの3割増しぐらい?

とりあえず19時前後以外はほぼ完封されてます
あきらめモードとかそういうのは無いですが

DBはもう完全にハイエナに
1日のうちでDBのターンってのが無いです

まだちょっとボーダーと行き来ってのが慣れてないというか
周りみんなエタ派なのでなんやかやウロついてる間にエタでPT組んでる感じ
そこそこ行き来してるのはたぶんWvW常駐のpupuたろうのみ

WvWでPT組んで、その後FotM行くパターンが若干増えてます

ランクは83に
あと5上げればアローカートがTier5に

週末~月曜でKillは200~300?増えたんかな
なんか攻められて必死でキャンプ走ってシージ作って応戦してる、って時間が
ほとんどだった気がする

仕事より忙しかったわ

by evalia | 2013-09-24 01:34 | Comments(0)

昼暑すぎ

だらだらっとやっても普段より早く仕事進行


GW2
ちょろっとPvEデイリー
テカトルまだ無理というか
人数もちょっと足りんというか

死んでWP飛ぶ
→走って(泳いで)戻る
→数秒で死ぬ

ターレット使ってみたけど、感覚がいまいち実感できず

ある程度組織的に動ける15人ぐらいのグループがいるか
参加者がほとんど仕様を理解して動けるか

いずれにしてもいろいろ試されるイベントかなと
ファーミング感覚じゃ勝てんなーこれは


FotMレベル20へ
チャール沼ドレッジだったけど特に問題無く
ただ、報酬でいい話は聞かなかったw

manaさんがレベル20なって、PTのAR聞いたら全員25以上だったので
そろそろレベル28で鍛えるかな


WvWは時間遅かったので、超pupuのお供で少し
ランク71

DBって夜だけzergワショーイな鯖だった気がするけど
夜なのにほぼ息してなかった
まあこの鯖は敵視点で先が無いです
TCもそろそろ頭打ち

寝たはずのpuーpupuが1時間ぐらいで起き上がってきてレベリング再開
念願のカンストで、ご機嫌で装備着替えてた
戦闘もだいぶ楽になるはず

by evalia | 2013-09-20 13:53 | Comments(2)

一夜明けて

寝る前に書いて
書き終わってプレビューして見直し中に寝落ち

起きて、てっきりもうアップしたものと思い込んでPCの電源落とし…


GW2
Inして割とすぐTeq湧いたのでTeqへ

ん~、まだ勝てそうな雰囲気ではないです
ターレットの仕様わかってる人が増えないとだめかな

あと死んでその場でずっとリザ待ちな人多すぎ

BGは撃破したらしい
VC使いながらやったんかな


終わったあとWvWへ
pupupu丸とmanaさんとしばらくエタをウロウロ
d0000802_1856417.jpg

昨日と同じ、アスペン+50TC+100だったんですが
50程度ならそれほどは…と思いつつ
でも+0のDB相手に明らかに楽だった気はする

ま、気にしないことにしてしばらく中規模多めに交戦
けっこう面白かった


その後デイリーにFotMあったのでレベル20へ
池チャール沼でサクッと

manaさんがレベル19らしい
レベル20なったら、面子次第ではレベル28慣れていこうかな
26も28も一緒だろうしw
d0000802_18535659.jpg

終わったあと、また魔人pupupuとWvW(ボーダー)へ
d0000802_18541866.jpg

d0000802_1854324.jpg

アップデート後初めてボーダー行ったんですが
なんか真ん中の湖埋め立てて、そこにある5つの遺跡のうち
3つを一定時間キャプすればオーブ取得(ステ+50)らしい

簡単に取れて、簡単に取られるけど
5ヶ所あるからそれなりに戦力分散しないといけない
尚且つ他のマップもある
キャプでWXPとか報酬はないので、常駐する旨みも無いし
なかなか考えたもんだなと

結果的にzergは減った感じ
以前の、輸送して一定時間安置とかだったらzerg戦の嵐というか
戦力一点集中の数ゲーだったけど
これなら逆に遊びやすいんかな

BG・JQ相手だと完封される可能性はあるけど
TCDBと違ってあの2鯖は基本組んだり便乗したりしないので
d0000802_18571868.jpg

d0000802_18573666.jpg

…てな感じでウォリアーのランクは70に
あと15上げればガーディアンに追い付く

zerg戦減るならこのままウォリアーのがいいかなと思いつつ
シーフPT増えるならガーディアンのが楽なのかなとも思いつつ

by evalia | 2013-09-19 08:55 | Comments(0)