<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

長すぎ

忙しかったり寒かったり
今日は昨日よりだいぶ余裕あるけどやはり雨は鬱陶しい


ここ一ヶ月ほど困ってるのがHDDの空き容量
アロッズのアップデートの頃からかなりきつい
それ以外にも原因あるとは思っている

ほぼ毎日、動かすとやばげなファイル以外はギリギリまで
Cからボリュームに移してるんだけど、すぐに空き残り500MBを切っているw

MoEで西うろついたりアルターやテレポーターで移動して落ちるのは
随分前からなので関係無いと思う

消すとややこしいファイルとかあるから面倒っすな


MoE
家が結局残ってるので、再開して荷物移動に使ってるんですが
マイペ圧迫してて、まー使わないだろーってモノをベンダー置いて並べたら
1日で全部売れてびびった

個人的には、PC露店やベンダーでの取引は必要な品を探すのに
時間かかったり、データ量が鯖に負担かけてそうなので
あんまりいい印象ないんですが
ノアドールとか運営側が課金に力入れてるからどうしようもないわな

鯖強化あったらしいけど、MoEはもはや何しても進化したり快適になったりは無理かと思う
MoE2みたいのを1から作らない限りは

もちろんそんなモノは作らず
課金装備と家関連売りながらずるずるといこう的なニオイがきついですが

平日は補給とワラゲのみ
…と思ったけど前述の家経由で、ネオク山の物資補給で銀行枠1増えるクエだけやった

荷物圧迫する点だけはどのゲームでも共通だなw


ワラゲはそろそろ再開して1週間
なんか負けるパターンがだいたい決まってる
まあいろんなパターンあるけどこの状況なると確定wwwみたいな

Bに数見せた後、その数+αぐらいの人数を揃えてくるのがほぼ確定してるにも拘わらず
絶対離脱して別行動をするPTがいる

必ずそのPTだけってわけでも無いんだが、例えば川で交戦終わったら
そのPTだけ黙ってUターンして坑道から回廊
回廊鹿で交戦して、他のEが丘進んだらそのPTだけ黙って回廊残留

わざと「うちらガチPTだから」ってやってる割には割とすぐ増援要請がくる
わざとじゃないならベテランのくせに展開読めなさすぎる

どうなの?魔王
バカなの?

とまあPTLに問題あるっぽいのはわからんでもないんですが
PTメンバーも交戦まで全く報告してないし、ついてってるだけなんじゃ
わかってても何も行動しなかったら何も変わらん

交戦中だけ他のEに「さがるな」とか偉そうに言ってるけど
言動総じて見てるとさほど成長してない割に態度だけでかくなってるように見える
ちゃんと戦力把握できてんのかな

まあRvRなのでそういう人が1人2人3人4人5人10人いるのは当たり前なんですが
敵のBがRとして勝つのを徹底してる以上、Eで長いのがPTとか個人とかFSとかの
視点とか意識とかの切り替えが
いくつになってもできないのはどないやねん、と

負けた時に顔真っ赤で云々、ってならわかる(それも周りがフォローすればさしたる問題ではない)けど
見てるとどうもそういうタイミングだけではない


今日あたり久々にD鯖E鯖も見に行こうかの


GW
帰ってすぐMoE入ってもやることないし、アロッズって気分でも無いので
久々に新キャラ作ってC1から開始

ウォリアーなので久々にも拘わらず死ぬ気配がない

by evalia | 2012-02-29 11:05 | Comments(2)

shu-matu

MoE
d0000802_244943.jpg

こんな姿になっちゃってからにw
d0000802_252557.jpg

いつ実装されたのか知りませんが、ネオク高原から行ける新マップの「飛竜の谷」
あんま盛況にも見えなかったので、けっこう前に実装されたんだろうか
d0000802_271178.jpg

以前と比べたら、なんか遠くまで景色が見える気がする
まあ今の他のMMOと比べると、ポリゴンにテクスチャ貼ってみました感でイッパイですが

リハビリーゆうことで、とにかく出て死んで出て死んで出て死んでみたいな
けっこう出撃繰り返したけどやはり手に馴染まない
なんか魔法撃てる視野が狭いっすねこのゲームは
他のゲームだと左右180度ぐらいは打てるような
MoEは体感前方90度ぐらいな気がする

んで戦闘内容ですが
日によりメンツにより随分ムラがあるなと
負けが込むと、どうしたら勝てるか、勝ちになるか、というのがみんな考えられなくなって
ひたすら急いで突っ込んで行って、足りん数で順番にやられてるというか

報告もなんか、聞いた方が「それ合流しづらい」みたいなのが増えてく感じ
数わからない場所もいまいちわかりづらい、そもそも戦闘始まる死人出るまで報告無いから
味方CCから遠くて増援行こうにも間に合わない、というか

けっこう長いこと離れてたから、知り合いの報告とか指示とかもすっごい客観的に見えるというか

いろいろ見てて思うこともあるんですが
とりあえず俺はリハビリというか様子見ながらひたすら出撃
Allodsは戦争ゲーだと思って始めたのに、この1年ほとんど戦争らしい戦争もできなくて
戦争欠乏症だったんで、今んとこ勝っても負けてもそれなりに楽しめてるというかw

戦争以外は・・・相変わらずあんまりやることが無く
神殿に3~4回?行ったのと、EGKだけカオス行ったぐらいかな
FSメンもさすがにほとんど引退か休止っぽくて、Ishさんぐらい

ここ数日、何人かの子に「ワラゲ来た頃にch誘って頂いてありがとうございました」って言われて
その子らががんばってるの見てなんかうれしかった
まあ仲間ができたり、戦争で遊べてるのは自分自身の努力です
俺はキッカケを作っただけに過ぎない

そういえばRishalさんがコグ姉になってたのはビックリですよ
絶対ニュタ子しか使わない人だと思ってたw


アロッズ
今回の週末はLMがExp3倍(スクロで6倍)だったりしたので、リーグキャラもレベル47→50とかで
レベルだけ上がってる感はありますが、んまあレベルだけ上げとけばいいか的な
d0000802_2272255.jpg

金曜のメンテがクソ長くて、Inできなかった
明けて土曜に、新マウント(馬とサイ)が実装されてた
なんか、わざわざ新しい通貨?というかGem実装してたけど
普通に両替したらいいのに増設する意味がわからないw

あと、ゲーム内マネーとGemを両替するシステムも実装されてて
これでわざわざクリスタルチップを並べずに済むというか、そっちのが利率いいのでw

まあゲームの課金ちょっと自粛しようと思ってるので
クリスタルチップ安売りでも無い限り、当分課金しませんが

目的無いのにどこか急かされるってのがなんだかね

by evalia | 2012-02-27 02:34 | Comments(0)

指挟んだ

最近仕事自体は忙しいなりに調子いいんですが
ちょっと怪我しすぎ
しかも全部かなり痛いw


MoE
急に髪色変えたくなったので、帰ってすぐ収穫キャラでIN
しばらく草刈るものの、その後どうしたらいいかわからなくなったので
美容師ふつーに脱色してもらうことに

ネオク山にイケメンパンダがいたので、微調整で脱色していただきました

んでまあ何したらいいかあんまり思い出せないのでいったん落ち

23時過ぎにINしてワラゲ
ちょっと多めに死ぬ予定でウロウロ
名前知ってる人は1割ぐらいだったんですが、報告と戦線あげていく流れとか
見てたけどすごくいい感じっすな
ちゃんと先の展開を想定してるというか
昔と比べたら「ふつーにRvRやってる」感じでした
人減ってからのD鯖のBに雰囲気似てた

まあ俺はまた操作で手一杯でほとんど報告できんかったですが
WASD移動と1~0スキルってのは共通だけど、スピードやらなんやら
感覚が全然違いますな

思えばキャスターメインで使ってるゲームってもうMoEだけか
もうちょい防御魔法とかあれば幅が広がる気はするんだけど
結局系統分けされてるので

実際問題、6系統を1つに統一して集中力と精神力統合したら
そこら魔法戦士だらけになるわなw


アロッズ
MoEの合間にデイリーちょいちょいやってリーグキャラLv47
すぐ48になる勢いだったけど、急いでレベリングしても結局エンパキャラ状態になるし

とか思ってたらエラー落ちしたのでそのまま落ち

by evalia | 2012-02-24 08:36 | Comments(2)

指の怪我

なんか知らんけど今朝は起きるまでめちゃめちゃ寒かった気がする
起きたら全く気にならなくなったがw


帰ってすぐ眠くなったけど、ローズさんがレベル47になる前に
金ライオン取りに行かないと、ということでリーグキャラでINして寺院へ

おかげさまで金ライオンゲット
全コンテンツの中でヒロイック寺院でしか手に入らないので
手に入ってひと安心でござる

終わったあと、気が抜けてウトウトと…
サッカー見てたわけではなく寝かけてました

エンパキャラは、ログインキャンペーンいつまでか忘れたけど
寝る前にINして放置して寝たw


↑のウトウトと、エンパキャラでINして寝るまでの間の0時半ぐらい?に気がついて
とりあえずMoEにINしたら王国にB本隊とか流れてて
100%間に合わんなwとか思いながら向かったけどやっぱり間に合わず

少しぐらいは動かす練習するかってことでPreに移動して
とりあえず食料調達()してたらまっぴーと遭遇

修理で装備の最大耐久が4ぐらい?下がるようになったとか、
NPCでの修理代が1.2k~1.5kになったとか、そんな話を

装備がMobドロップのドゥーリン主体で、大抵修理1回もしないうちに
ワラゲで落とすので、今のところ関係ないですが
金策で近接でPre狩りとかしたら武器代で悲鳴あげそーですな

その後もっかいB本隊来たらしく、Eの防衛10人らしいので行ったら
E増えて20人近くに
銀行上までB本隊来たけど15人ぐらい?に見えた
動きがどうみてもディアス君っぽいのがいたw

よくわからないデバフか状態異常くらったり、動けなくなったりとか
たぶん範囲4、5回撃ってセイクリ1回した程度
まだまだ空気というか自分がどれタゲってるかあんまりわかってない
つーか魔法の射程忘れてるw

by evalia | 2012-02-23 08:33 | Comments(2)

ここらが限度

朝からずーっと作業して人きて応対して他の人に呼ばれて電話かかってきて
また違う業者きて納品してったから片付けて、その合間に書類もまとめて
昼休み中も当たり前のように業者きて



やっと落ち着いたら眠くなってきた


昨日もゴリ&デミのデイリーしないとな、と思ってINはしたんですが
同じ時期に一緒にやってた集団がちょうどデイリー終了したみたいで10数人一斉にクエ終了ログが流れ

クエしに拠点飛んだら案の定人ほとんど居なくなってクエが一向に進まない
手紙大量集めれば進むんだろうけど、結局両方のNPCぶん集めて
半分くらいの戦力でいけるのか怪しいし
クエ終わった人は次のマップ行って居なくなったしで
ちょっと進むメドが立たないまま時間が過ぎてる感じで

Paypalの請求額見た後にINしてそんな感じで、そして円安の傾向
これは他の事をやれってことだなとw
金かかって「時間もったいない」と思うとだめだな

by evalia | 2012-02-22 16:21 | Comments(0)

充電

冬場って昔からケータイの充電すぐ切れてたんですが
スマートフォンも例外じゃないみたいで

朝から大声で挨拶されるのきっついわ
限度あるじゃろ…


リーグ
昨日書き忘れたけど週末でレベル46に

ローズさんにお願いしてヒロイック寺院行ったんですが
俺が装備柔すぎていきなり死亡

キラ尊敬ぐらいは揃えよかwwwってことで遠征軍を尊敬に
かなりマシになった気はする

エンパ
INしたらゴリ先生が出発した後だったので、ゴリ2から参加
次デミ1、2とやって両方パレスってところで人数がなかなか集まらず

っていうかそこらリーグばっかりで
エンパはポップコーンぐらい

エンドコンテンツ以外の経過で人数必要なクエは控え目にしていただきたい
進行不可になって萎えて辞める人が続出したら、ゲーム自体長く続かんのだし

このクエも、仮に日本鯖続いてたとしてもできたかどうか怪しい
俺は知り合いに1人でも乗り遅れて参加できない状態の人がいると
いろんな意味で嫌になる

全体でクエが進まん事などどうでもいい
つまらん思いをする人が続出するのが気に入らん

そういった意味では、日本アロッズの後半あたりからそーゆーの続いてりなと
MMOだとこういう問題は避けられないんだろうけどね

「面白い」からやるならいいんだけど「やらないと進めない」は余計だ

by evalia | 2012-02-21 08:47 | Comments(0)

土日ェ&愚痴

寒かったwwww


あんま細かく書いてもアレなので、ざっと

黙示録でクエ増えたのを済ます
ドラゴノイド島は船じゃなくてマスターの領域でポータル出してもらって飛ぶ

終わったらフロンティア行ける

フロンティアで名声上げつつ重要クエとかWMする
AncientPortalの鍵クエは、そこらに2PT~レイド規模が行きそうならついてく
横殴りでちょっとでもダメ与えればゴーレム倒せたらクエ進むらしい

人いなかったらPlanBのクエ進めれば鍵はもらえる

鍵手に入れたらAncientPortalへ

その後黙示録戻った後にWanderingIslandへ
ギパットみたいな非戦闘マップ
d0000802_19282652.jpg

最初の街で地図見ると、GoliathとDmitriなんちゃらが表示されている
この2人のNPCを護衛しつつ、左右両側の道を拠点落としつつ
一番上のパレスのボスと戦わせるデイリークエがある

左右2ずつの拠点とパレスの陥落の5つの要件を満たせばクエのクリア
つまり1日最低でも2回ずつ参加
クリアすると変な紫のコインがもらえる

要件満たすには、拠点近くのNPCから報酬が手紙の反復クエを受けて
近くのアンデッド15体を倒し
報酬の手紙をGoliathかDmitriどっちかついてく方に使う
手紙のバフが25を越えたら、話したら参加者バフがついて自分の足下に
サークルのエフェクトが付く
その状態で次の拠点に進んで、ボスを倒すと拠点確保のフラグが立つ

次のマップへは、このコインが3つ無いと行けないらしい
みんなクリアして人居なくなったらオワリじゃないのこれw

あと、このレベルになるとRecruit箱を普通に開けても装備出ないので
装備外して開けると出るらしい

っていうかレベルに合った装備が手に入らないので、装備集めは結局
a2→a3→a4とやってかないとダメっぽくて
強化も素材が必要だし

相変わらず対立勝てる大所帯ギルドとか、(日本時間の)昼間融解でガム集めたり
AoDでガム集めたりできる人しかまともに遊べない仕様

正直ここらが限界かなーと思ってる部分はある
外人ギルドから、勧誘wisがくることはあるけど、まず活動時間帯が違うし
GW2始まったら俺はしばらくIN落ちるだろうし
外人と毎日やりとりするとかとっくの昔に面倒臭くなって飽きたし
メンバーも基本的に、積極的に外人と関わっていこうってタイプじゃないので
このギルドぐらいは残しておこうと思ってる

ぴょこみたいに北米Allodsで上目指したいとかそういう人が外人ギルドに
移籍していくのは全然OKだと思うし

まあ繋ぎとしてどこまでやれるかのラインがもう見えてきたなってトコロ

MoEとかGWとか、キャラスペックの格差が比較的少ない類のゲームしてきたのも
あるんだろうけど

by evalia | 2012-02-20 13:53 | Comments(0)

2日目

昨日は残業でリセット30分前にログイン(エンパキャラ)
慌ててできるだけデイリーやって、リセット後にレベル47→49
LMのクエ経験値2倍がでかいんだろうけど、随分簡単に上がるなあと
もうそこら51だらけ
d0000802_5402221.jpg

エンパキャラの見た目変更して、リーグキャラに近づけたんですか
d0000802_5452644.jpg

やはりリーグキャラのが見た目いいなw

エンパキャラ49にして割とすぐ寝落ち
かおりんが新マップでおかしなレイドに強引に誘われてブルーになってた気がする

んで5時過ぎに気がついて、移動して寝ようとしたら
なんかAstralStrongBoxなるものが開けられまくってるので
試しに買ったけど、どうやら船の大砲とかシールドとかリアクターが出るっぽい

こっちでマニュアルで自分の船とか行く機会無いと思うわ…w

そういえばコレクターコイン250個でグリフォン交換できるようになってた

んで今日もまた残業だったらあれなので、リーグキャラもデイリーやっとくかってことで
やったらレベルが42から44に上がったw
なんか遺跡のデイリー楽なのに他のより経験値美味しい

帰ってキラちょっとやったら45いきそうだ

by evalia | 2012-02-17 05:40 | Comments(0)

残してる有休使いたい

復興くじ、なるものが売ってたので寄付感覚で買っておいた


帰ったらパッチはすぐ当たったものの、メンテ自体は23時過ぎ?まであったっぽい

確認した点だけ箇条書き

・レベルキャップが51
・ステータスがリセット
・レベルアップに必要な経験値が下がり、各クエの報酬経験値も下がった

・ギパティア、クロスロードにポータル設置
・ライトウッドの野戦病院がノボ近くに引っ越し
デイリーのルーンくれる錬金術師は要塞前キャンプ付近に移動
・エンパのスクエアのポータルの位置が、タワー内部1Fに変更
・トロピカル環礁ができた

・コインでいろいろ交換できるNPCが2人増えた
1人はキラ実装時のと同じ
もう1人はSpring名声なるものが必要
リーグのはAH前、エンパのは旧広場にいる
・エンパのカニア♀は顔1髪型2増えてた
他の種族とかリーグのとかは未確認
・マント箱が実装

・ウォーリアはエネが2秒毎に20回復だったのが毎秒10回復に変更
(それ以外変更無いっぽい…)
・ヒーラーは熱狂が貯まりやすくなって評決撃ち放題とか聞いた
若干のルビーが振り直し?

他にもちらほらあるけどはっきりとはわからない

既にそこらじゅうにレベル50とかいましたがwww
なんかエレメント王国のクエストアイテム溜め込んでた人が一気に報告で51なったとか
新マップ増えた意味無いがな…

by evalia | 2012-02-16 09:20 | Comments(2)

普通に忙しい

たな卸したな卸したな卸したな卸したな卸したな卸したな卸し


リーグキャラ放置とか言いながら、アップデートもう明日なのでw
今から必死こいて船IDとか行く気も起きなかったのでリーグキャラ育てることに

やっぱキャラの見た目がいいっすね
エンパ視点だとエモとか鬱陶しかったけどw

相変わらずリーグのオークションに近接プレートがほとんど無いので
リクルート箱目当てでクエ消化してたらレベル41に上がった
さすが経験スクロ

んでローズさんとヤゼスの赤エリ倒そうかとか話してたら、35寺院の募集があったので
それ行こうかって話に

クエ無かったので、PT参加してから慌てて「主な質問」受けて
「ゴブリンの監守」受けて「バリアを越えて」終わらせて
「ヴォイスヴェットの捜索は続く」を受けたりしてたら、なんかPTMほぼ全員
やってなかったみたいで、みんなやり始めるw

っていうかPT募集した当人がやってなかったみたいで
寺院入れなくてPT無言抜けしてどっか行った( ・ω・)
仕方ないので5人でさくっとクリア

土日で28から40まで上げたので、27寺院やってなくてWM終わらず
ソロで27寺院やって外出たら、さくちゃんが馬乗って飛びはねながら草刈ってた

やってないクエ多数

エルジューンの池でイカ狩るクエやってない
コールドバーグは地方クエ以外全部終わってる
ドラゴンリングは上陸すらしてない
ヤゼスもWMどころか名声も全く上げてない

ギパットで名声とサインのデイリー出すのを優先してる
まだ出てないが(゚ω゚)

by evalia | 2012-02-14 09:08 | Comments(2)