<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メモ

①W,N,Eなど
②A
③エアーE
④ファイアE
⑤Rt/N
⑥Mo(RC)/MeまたはE
⑦Mo(デリバラ)/AまたはDまたはE
⑧E/Mo(旗)

緑字は分隊対応/編成

①その日のメンバー次第
満遍なく攻撃にまわる・フロントでタゲ集める・敵のMe、Nなどの牽制

②コール時の主力
その時まで死なない・コール火力のメインであることを悟らせない

現状のAはフロントでタゲもらってる要素が強すぎる
=他全般で火力が足りない

ブラインドサージ
コール基点、敵前衛の弱体化、可能ならHexへの防御

敵味方の様子を把握しつつコールを飛ばす
タイミングとしては「Aがフリー」「敵がファイアEを意識してる」「Moに敵前衛が粘着していない」等

コンボとしてはボルト通った時にサージ>ゲイル>オーブの3回
ゲイルのコール入った時にA飛べるのが理想

マインドブラスト
攻撃全般、タゲ集め、可能ならHex耐性
リキッドフレイム、ファイアボール等
とにかく敵に「うるさい奴」を印象づける
敵全体に満遍なくダメージ&火傷を与えていく

注意すべきは「個人火力で殺害」することに絶対執着しない事
エネ枯渇は厳禁

Hex・状態異常で火力ダウンも可能な限り防ぐこと
Moはコール時以外は自身と①・④のコンディションを最優先
コール時は②の盲目だけ絶対解除

レメディウェポン
コール参加はA飛んだ後にアンセスター合わせるだけでOK
通常時は3人目のMo的な役割で前衛・Moの補助
ミニオンだくのネタTB対策にNのヴェラタオーラを入れておいてもいいかも

敵味方全員のコンディションを把握し続ける事

⑥上で書いた通常時はMo、フロントである①、④のコンディション維持重視
コール時はAのコンディション重視

基本は追われても味方から遠くへ逃げないこと
MoがNPCのほうへ逃げた時点でフォーカスは崩壊する

⑦可能であればA、D、E等から走るスキルを入れておきたい
分隊対応、旗の補助にまわれるため
敵が戦力を分けている以上、フォーカスの回復はRCMoとRtで事足りる

⑧旗の要件は「1:1v1で死なない」「2:鈍足を使える」「3:鈍足されても治せる」「4:走れる」
Rt旗だとどうしても3が満たせない(状態異常は治せるが弱体化を治せない)
1は別としてビルド的に満たせるのはE/Moだけになる
E/Meでも満たせるけど、自己回復のショボい旗は分隊に負担がかかる


とりあえずメモしといた
TBはこれらを意識して考える予定だけど①、②とか⑥、⑦は自分では考えないカモ
⑧も旗の人がやりやすいようにやればいい気もする

by evalia | 2007-06-27 21:04 | Comments(0)

土日

土曜
仕事から帰る>ちらっとGWとかMoEとかやった気がするけど記憶が無い
目が覚めたら有名人らしい人(古い人らしい)の指揮の本隊始まったんで参加
d0000802_61069.jpg

誤字の人がラーメン作ってる間に土手戦闘あったぐらいで終了
なんとなく本隊空中分解した感じだったのでPTも解散

チケットが朝切れる予定だったのでスキル上げしようとしたけど
0.1も上げないうちに気絶したっぽい

日曜
24時間のうち20時間ぐらい寝てたらしい・・・

by evalia | 2007-06-25 06:10 | Comments(0)

土日

d0000802_2274554.jpg

今までやったこと無かったんで、課金の森やってみました
両サブマスにあれこれやり方を聞きつつグループリバイタルげっふぉ
魔熟95の回復90で成功率85%ぐらい?な感じ
必要スキルも調べずに作ろうとしたらしい
あとバーサークリングとか闇の珠とかSバインドとか

しかし金(RM)かかるなコレ、、、

育成はほぼ終了
あとはダラダラ実用しながら上げていけばいいかな、、、もうスキルafe飽きマシタ

GWは、あまりメンバーがそろわず(多くて5人ぐらい)Gvは無し
RPG進めたりしてマシタ

by evalia | 2007-06-18 02:35 | Comments(1)

今日というか昨日のnikki

今日はMoEで新人というかご無沙汰だったメンバーの新人研修(地名覚えに行く)

・・・のはずがいきなり新人指揮本隊始まったんでそっちに参加することに
俺も育成途中のキャラだったけどとりあえず参加

指揮補佐してた誤字の人途中でLDして帰ってコナカッタ
最近多いらしい

1年以上前に臨時指揮みたいのをしたことあるけど、自分なりには新人指揮には
緊張せず気楽にやってもらいたいもの
新人指揮に共通するのは、他人が出してたらありえないように思える指示を
緊張したり急かされたりして出してしまうことがあるトコロ

例えば境界川でフルBuff>双子移動してまたフルBuff、みたいな
例えであって、今日あったワケではないけど
客観的に見ると「あり得ない」ことだが、緊張してると当人は気づかないモノ

誤字の人やRed君がやってるのは、指揮官が緊張で追い詰められないように
サポートしたり、気分をほぐすこと
ベテラン指揮には不要でも、新人指揮には効果が大きかったりする

今日のMoEの話はこの辺でいいとして、昨日のGWのGvG

5連敗後にやっと1勝というひどい数字w
ただ「ここは本当に強い」と思えるギルドもあった
普通に当たる気無さげなヒーロー&ミニオンだくのところもあったけどw

VC指揮(日本で上位はほとんどVC指揮)してるとこはSKくるタイミングで
だいたいわかるので「VCだし」でいいんだけど、そうじゃないっぽいけど連携取れてたり
計算してて強いな、と思ったギルドもあった

ある程度コッチが自滅してた部分もあるんだけどw
それに対する計算された対応がすごいと思った
コッチの欠けてる部分も顕著に出たし

仕事中の暇な時間にTB考えたりしてしまった
とりあえず勝ちパターンというか殺すパターンを考えつつEやRtの役割を
組みたてないとなー、ってことで
わからん職はそっち詳しいメンバーに任せたらいいけど、EやRtは自分なりにいくらでも
研究の余地あるし

by evalia | 2007-06-13 03:56 | Comments(0)

結局

週末イベント(同盟の報酬アップ)ほぼやらずじまい、、、

土曜の晩にソロ大会?みたいなイベントがあったらしくメンバーもちらほら参加
自分はEで普通にゲリラ出てたけど、キャッチに捕まったあたりでアホらしくなって終了

その後GWでGv>2勝1敗
3戦とも旗

Get数では勝ってたけどVoDでロード先に取られて負け
んー、分隊に気づいたのが遅すぎた、、、VoDになった時点でロードについてた方が
よかったかもしれん
自分の中じゃ、旗だった自分の責任

で、気づいたら昼
昼飯のあとちらっとMoEで育成&狩り

狩り終わったあと気絶>気づいたら夕方18:30

また育成>War
Bが10~20オーバーとか集まったまま丘に篭っていた
Nが金装備で本隊できてたらしくイプスに布陣とか
誤字の人来たあたりでいい加減Eも本隊作るか、ってことで本隊結成

敵と当たる前に誤字の人LD、、、w
代理指揮立つも、PTMが交代でLDしていく (;´A)

熊瓦礫>ギガ下間 EvB E勝ち
熊瓦礫>Preギガ>三つ岩 NvEvB E勝ち

最後どこだったか忘れた、、、
指揮誤字の人に戻って(LDから復帰するのに20分ぐらいかかってた)Eもう1勝して
そのままB国内入ってアクセル落としてアマ橋まで戻って若干反転したあと撤退

三つ巴のときのPreギガ退避と、最後の勝利後のアクセルまでのスピードが
よかったんではなかろうか
あと総じて声出しが多くて良かったと思われる

その後GWでGv>2敗
2戦ともフォーカス

1戦目:相手Pが4人とか
こっちはA D Rt 水E Me+Moヒーロー Mo 水E(旗)
個人的にはP多いとこはあんま面白くない
なぜなら展開がダレるから・・・

&行く前から火力が足りない心配をしてたのが、実際足りなくて途中からイライラ
P放置でMo狙うべきなんだけど、コール飛ばしても前衛がMo狙いに行く気配も無く、、、

終わったあと俺に物陰隠れてろとか言うメンバー出てきて余計にイライラw
どう見ても火力足りんのにアタッカーに物陰隠れてろとか意味わからんし

2戦目:相手Me×2(パニック/マイグレ)にNとか
日本1位のHAnDに似た感じのTB
こっちはA A D Rt Mo+Nヒーロー Mo 水E(旗)

相性悪いらしく普通に負けw

んー、新人さん(今日入った)のDいたのもあるけどTBとしてかみ合わず?
いまいち殺すパターンが読めなかった
全般的にもうちょっと文章で指示あってもよかったかな
先刺しした旗が止まって敵の士気上がったのも状況わからなかったし
指示あったけど気づかなかったのかもしれんけどw
ちょっとVC無しの壁に当たってる

ビルドも、ここ数戦旗する時以外は固定してたんだけど、その日のPT構成で
換えるべきだと思った
まあ、換えたら換えたで裏目に出ることはあるけどw

by evalia | 2007-06-11 06:27 | Comments(0)

んー

結局眠気に惨敗
しかし1:10ごろ起きてまだ本隊やってたんで参加(P)
B70とか聞いてたけどどう見てもそんなおらんかった
三叉>尼橋進んだら背後からB本隊きたけど少なかったので意外と早く押し切り

その後王国でいろんな人とダベって落ち

育成は居眠りしつつもなんだかんだで70%ぐらい?
1週間ぐらいでWar出せるレベルにはいくと思われ

GWはメンバー少なかったんで、リプレイ見たりRPG進めたり
っていうかシルフィーがE使ってるの違和感ありsg

by evalia | 2007-06-09 05:53 | Comments(0)

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

いつも通り育成>21時ごろ気絶>起きたら0:30

このパターンやとほんまできること半分ぐらい減るな、、、特にPvP
d0000802_657248.jpg

MoEでWar出よって時間でもないのでGW
日本に恩恵きてたんで災いの亀裂へ
d0000802_6581138.jpg

最初いくつかクエやったんだけど、報酬が経験値だけで虚しい限りなので散歩
っていうかUWとか災い行ける人って経験値いらないと思うんだがw
C1しか持ってない人ぐらいか

Eが150ぐらい、Rtは80ぐらいスキルポイント余ってたり
金かバルタ報酬に替えてもらえないだろうかw

いくつか箱開けたりして荷物イッパイになったので終了
全員落ちたのでMoE戻って育成とか銀行整理とか

んー、このパターン仕事中眠くてかなわんのでそろそろ変えたいな

by evalia | 2007-06-08 07:06 | Comments(0)

朝だし

MoEで育成>気絶>MoEでWar(D鯖)>GWでGvG
D鯖でWarつーても、PT組まずにちらっとB本隊混じった程度
E本隊と1回だけ、回廊CC坂(下B35ほど-上E50ほど)で衝突>負け
地形的に王国のT字と似てる

その1戦だけでE本隊解散したっぽいのでB本隊も解散

P鯖戻ったけど、知り合いほとんど寝る直前モードだったのでPではWar出ず
ちらっとロゼリアとダベって落ち
バナミル1000本ありがとうw

GW入ったらGvの待ち時間だったのでRtで参加(フォーカス)
d0000802_6155294.jpg

2戦参加して2勝、2戦とも俺が1被ずつした以外は問題無しw
ギルドとしては今日は5勝2敗かな、レート1005>1012
1戦目はヒーロー1(N)、2戦目はヒーロー2(N,Me)
今のTBがけっこう安定してる感じ、肉入りの数次第でヒーローの組み合わせは変わるけども
A2にスプリンター&バーブが美味しかった
ギルドとしてはAとMeが成長してる感じ

個人的には最近ほとんどEやらずにRtばかり使ってる
ポジション的にも実際E使ってた時よりこなせてるっぽい
ちなみにRtのみスキル全解除

さて・・・仕事行くか (;´A)

by evalia | 2007-06-07 06:28 | Comments(0)

UOとGWとMoEと

大きく分けると、国対国か組織対組織か、という話になる

組織:基本的には全て仲間で、お互い意見を言い合う
国:「敵ではない」が、必ずしも「味方」であるとは限らない人と行動を共にする
誰しも勝利を意識しているわけでもない
誰しも向上を意識しているわけでもない

UOでいえば、War>GW 派閥・赤対青>MoE って感じかな

俺なりには、UOの派閥はMoEよりGW寄り
必勝と向上を意識しない者は必要無い

派閥参加者で「楽しくやりたい」とか甘ったれた発言してる奴がいたら、きっと怒鳴りつけるであろうw
己が向上しないことが何人のやる気を下げているか考えよ
d0000802_152184.jpg

UOで目に見えて成長しだした頃から、自分の関与する戦闘全てがGW寄りになっていった
まあ、それだけ必死だったということであろうw
d0000802_10544819.jpg

近頃は、MoEでPvPで死んでもあまりモノを言わなくなった
敗因分析や、できる限りの技術指導はするけども

まあ、ぶち切れたロゼリアをなだめてばかりで自分がぶち切れるヒマが無いとも言うw

自分自身は、飽きる度に他ゲーに手を出すのでMoEに関しては「これしかない」って感じではなく
一歩距離置いてる感じなので、今すぐ勝つ絶対勝つとかそういうのは無い
そういうFS/PT編成はしていないし、してすぐ結果に出るとも思って無い

関わる人間の本質を理解したり、活かして育てる方法を考える系
しかし過度に期待はしないし、労力も費やさない
育ったと思ったら亡命するかもしれんしw

組んで遊ぶ 活かし方を考える 影響を与えて育てる
というのが自分なりのMoEのWarでの遊び方

まあいつもいつも罠牙キープの脳筋キープのとPT編成選べる環境であればいいけど
24時間ほぼいつでも戦闘起こりうるゲームだし
基本的にはPT構成に関係なく自分の火力を出していくことは意識している

もちろん、上手いヒーラーや罠牙がいればそれだけ火力出せる機会は増えるけど
そういう人がいないから勝てない出撃しないとかいうのは甘え
d0000802_10583935.jpg

構成と向上というのを考えると、GWが一番理想に近づけやすいゲームだとは思う
ギルドでレート賭けてWarするのだから、Gvする者みな必死になれるのが普通で
構成は封印解除してPvキャラ作れば全員いくらでも変えれる

お手軽過ぎてこだわりや愛着というものはちょっと欠けるかもしれないw

by evalia | 2007-06-03 11:10 | Comments(10)