両方ちょっとずつ

MoE育成>気絶>MoEでWar>GWで同盟>MoEで育成

気絶してる時間が勿体無いんだがどうしても眠気に勝てない

育成はようやく50%ぐらい?かも

WarはFSメンほとんど寝たあとに出たんで全部他所の人と
他のメンバーがWar出てる間に自分だけ寝てたともいう
1回ビスク国内行って酸欠死した以外はあまり戦闘回数をこなせず
渓谷に入ってきた敵ptを延々探しまわって追い回すとかもダルいので早めに終了

GWはRtのスキルがあとエリート11個で全解除
まあ・・・パッと見「これは使わんだろ・・・」みたいのは封印解除でいいんだけど
そこそこ使えそうなのがC3の後半ばかりなので時間あれば進めたいトコロ

同盟はなんか敵撃破に萌えすぎて拠点放棄したあふぉ外人(味方)とモメたり
自己満足は黙ってやってくれとw

by evalia | 2007-05-31 04:22 | Comments(0)

ooo

遅刻はしなかったが、寝坊したり
ちょっと無理がかかってるらしい、土曜出勤だと日曜必死で遊んでしまう
d0000802_3504370.jpg

いろんな人から「目立つ」とか「特定される」とか言われるんだけど、この人には負けた(たぶん)

22時ごろまで育成>寝そうになってccしてWar
FSmem少なかったので野良PT、といっても以前組んだ人だけど
同数でも5人PTと5人白ネじゃGH一発で全然戦況違うナァってことで
近頃は白ネでフラフラするのを控えてなるべくPT組むことにしている

Act3~4でフラフラしてそれなりに交戦

その後1人寝てロゼリア来たんで合流>もう1人誘って5人PT(メイジ4+傭兵とか)
指揮もロゼリアに飛ばし

回廊鹿が交戦多かった模様
Bと当たって丘に押し込んだらイプスからNpt来て、当たってたらまた丘からB15ぐらい来たりとか

ん~やっぱ、真後ろが見えないゲームだけに側面展開の早さが大事な気がする

by evalia | 2007-05-29 04:00 | Comments(0)

両方そこそこ

土曜:MoEで育成>眠くなったんでccしてWar出よう
>ccして村アルターまで行ってから記憶が無い
>気づいたの朝8時

日曜
午前中から新キャラ必死スキル上げ>完成度40%ぐらい
アキてきたので夕方D鯖で出撃(BSQ)>1v4で1人殺して轢かれたり

P鯖でも出撃

晩にまた育成>眠くなったんでGWいってGvG
10戦やって4勝6敗
キスたちがギルド合併というか合流というか
イベント(バルタ報酬2倍)でGvするギルドが多かったっぽく、戦闘多め
d0000802_410266.jpg

10戦全て旗(Rt/D)やったけど、なかなかビルド難しい
相手によりけりだけど、開始すると変更できないしなー
旗としては敵の水EにもMoにも劣ってた気がする
動きの問題かビルドの問題かは場合によるけど、先刺しか後刺しか

ん~、ソロで防衛するならやっぱ水Eか

終わったあとまたMoE
ちょろっとゲリラ、FLOWERの組んだことない人と組んでみた
「怖い」とか言われた

おわり

by evalia | 2007-05-28 04:10 | Comments(0)

maa

明日も仕事だったりするけど

帰って19時ぐらいから育成>眠くなったんでD鯖でWarでも出るかーってことでD鯖へ

最近D鯖で出稼ぎ中のアルチェム(うちのサブマスのもう片方)さんが中華と戦っていた
中華のタゲにモリモリ横殴りでルート権を奪ったり

GWとMoE両方やってると、中華独特の日本名というのがよくわかる
んでP鯖へ(結局Warは出ず)

アルチェさんと育成再開>スキル40台でヤンオル狩りとか
ELGにつっこんであるんでich覗いてたら本隊やるっぽいのでcc

なんだかんだでMoEはRvRのゲームであるので、個人的にはELGの勝ち>PTの勝ち>個人的満足
の優先順位にしている今日このごろ
死んでも味方が勝てばそれでいい系
E負けたけどポイント増えたからおkkkk的な発想は持たないヒト

ヘイト高すぎて早死にしまくるんでなんとかしろとヒーラーから苦情はくるけども
新キャラ完成するまでお待ちくださいwみたいな

でまあ、ここ4日続けて出てうち3日は連日本隊戦があって
指揮官が白ネじゃ「PT組んでない人は組んでください」とか言っても説得力ナイんで
指揮が白ネの時は極力組むようにしてるんですが、まあRvRで大勢に影響を
与え得るのは指揮ぐらいだろうなァと

押されて追撃受けて1PTで本隊押し返したとかちょっと聞かないし

今日は丘のグリ瓦礫~三叉間で交戦
割とあっという間に押された
数は同じくらい

んー、結果論ではあるけど、三叉に向かって突撃したため両サイドが手薄になって
囲まれた感じ
リアルと違って、走って勢いが付くわけではないから、展開or布陣が正解?など
敗戦後にディアスさんとアレコレ議論
ELGに白ネが多いのは、かなーり地道な活動しないと解消しないっぽい
まあ指揮が凹むのは筋違い

本隊後、ロゼリア来たんでゲリラ参加
Eが1pt、Bが2pt基準だったみたいで戦績は7割がた負け
っていうか途中から集中できなくなってて申し訳なかった
基本的に2時間以上もたない人なんで・・・

by evalia | 2007-05-26 05:04 | Comments(0)

ってことで

3日連続でMoEメイン
INしてcirさん(うちのサブマスの片方)とちょっと話してからccして新キャラの育成

そっから3時間ほど記憶が無い

で、ccしてWar
ディアスさんがゲリラPT募集してたのでPT解いて合流
>3分ぐらいでぺぷしまん指揮で本隊始まったんで参加
ディアスさんは偵察へ・・・しかしTR使ってる割に目視の速度がなんか遅く見えた
PCスペックの問題だと思われる、なんかゾーン移動も抜群に遅いし

極端な例えだと、SBかかったねずみ草鞋(強化済み)みたいな感じ

戦績はまあ、丘全部E勝ち、港全部E負け、みたいな
大規模でぶつかったのが4~5回

指揮は展開が早かった
同じ場所に1分いない感じ
1分以上いたのは指揮官がトイレ行ってみんな待ってたときぐらい

そこそこ長時間INしてたんで(まあ3時間ねてたが)メンバーの様子をけっこう見たけど
現状特に危機感とか不満があるメンバーはいなさそう
もうちょいWarでの集団戦を煮詰めたい、って人はロゼリアのとこに参加させてもらう感じで
マイペースで遊べてる人は現状通りでいいんじゃなかろうか
俺の場合、飽きる度にAct落ちるんで指揮とかしないほうがよさげだし
MoEで自分のカラー出して影響与える、ってのは今後もう無さそうだし

by evalia | 2007-05-25 04:43 | Comments(0)

ちょっと

GWを詰めてやりすぎて気分転換したくなった
&サボってる間にいろいろ問題でてきたんで昨日11日ぶりにMoEにログイン

んでもって今日もログイン(`・ω・)
たぶん明日もログインする予定

内容はまあ・・・港は相変わらず本隊戦には向きませんな、と
クウェイクと罠以外効果が発動してない気がした
で、まあクウェイクで飛ばされるわけで

罠はドルイドで毒効かないから、コーマさえ踏まなければあんまり・・・
しかし魔法撃ってもダメージ判定出ないと途中で帰りたくなる

指揮官LD(PT同じだった)でE敗走
よせばいいのに殿やったりして轢かれed

港でLDとかダメージ判定消えるのが無ければ、もうちょっと楽しめるんだが
Eが本隊できてる日はまともに戦闘起こるの港ぐらいなわけだし

などともう何ヶ月も書いてきてるので今さら言うこともないような

10日以上さぼった割にはそこそこ操作できた
GWとの往復もいい加減慣れたってことか ( ´A)

ロゼリアがいろいろ考えて行動に移しつつあるので俺も考え中
どーゆー形に落ち着くかはワカランけども

by evalia | 2007-05-24 04:09 | Comments(3)

20:20 (Eiji_F ) あんた死ぬわよ

Gvとか丘とか
d0000802_20275311.jpg

いい感じにこなせるようになってきた
Gvは日によって戦績はマチマチ(1勝3敗とか5勝0敗とか)
8人揃うことはあまり無いので、ギルドTBも更新のしようが無く
俺自身も含め、けっこうやりたいようにやってる部分もしばしば

新しく試さないと成長が無いのも確かだし、そこは仕方ないと思われる

相性もあるけど、ちゃんと火力計算してればなんとかなる気もする
逆に言えば火力足りないと何してもダメ
試運転も火力計算が許す限度にするべき

丘はなんともいえないなー、ギルドで丘用のTBとか組んでなくて、Gvの人数足りないときに
気軽に出る感じなんで、敵がほとんど流行りのTBに近いのが続くとなんとも・・・最近だとRが多いのとかNが多いのとか
あとRtがコンスタントに混じってる

N多いはまだしもR多いのはちょっと・・・・・・・・・・・な感じ
開始してAllNameするとペットの名前が3とか見えると帰りたくなるw
d0000802_20352955.jpg

ってことで、Rt始めました
極めたら単一ジョブでできる役割がEより多く思えたんで・・・
RtだけでE/Moと互角以上の火力&回復&補助ができそう

試運転で旗やってみた
ん~、運動量多い・・・相手次第で変わるけども
ちまちま調整していこうかな、個人的にはもうちょい火力あっていい気もするし

かねがないけど(゜Д゜)

by evalia | 2007-05-18 20:39 | Comments(0)

5時前か・・・ (;´A)

GWのみ

3勝2敗(勝ち負け勝ち負け勝ち)
A,R,E,Me,Mo,E(旗),Mo(ヒーロー),E(ヒーロー)
Eヒーロー連れてたんだけど、俺のタゲ換えについてこれないらしく・・・数回自殺され
Meの人もMoヒーロー連れてたんだけど、たまに戦闘区域から離れた位置で棒立ちになってたり
あんまりヒーロー込みの想定をするべきじゃないけど、使うなら使い方を覚えていきたいもの

Rtいるところに粘り負け
向こう最初からVoD想定してるような戦い方だった
&こっちの指示関係が連絡つかなすぎて意図も動きも滅茶苦茶なことが数回
あとはやけに堅いWに時間をかけ過ぎて結果後手にまわるとか

身内のAの人が、視界&操作ともに上達してる感じ
殺傷力上がって殺しやすくなってきた

ただ、TB組んでると「殺せる条件」が限られる気がしないでもない
今日の場合は俺かAの人どっちか死ぬとほぼ殺せない状態(Eヒーローは俺死んだらほぼ役たたんしw)

そういえば、日本のギルド同士で当たってるのにやけに重たいというのはどういうことだヾ(`д´)ノ
日本同士なんだから日本のサーバーで戦闘させてくだしあ

by evalia | 2007-05-14 04:55 | Comments(0)

仕事中だけど

ひまだな(`・ω・)ってことで適当に
会社のPCなんで当然SSは無し
近頃はこういう時間にしかnikkiを書かなくなった・・・時間が惜しくて(;´A)

GW
Gvに5戦参加、といっても人数足りなかったんでヒーロー(NPC)3含む
2敗後に3勝
敗戦後に毎度意見を述べるので、その後勝つとちょっとうれしかったり

ただ、ヒーローに関しては「便利だな」とは思えるけど信頼はできない
移動・戦闘共に融通が利かない&どうしても汎用性に欠ける
プレイヤーより反応が早い&正確ってのはあるんだけども
まあ一長一短・・・

俺が参加した日はなんだかんだで勝ち越しで終了、というパターンが多いんだけど
昨日はMoEに3日顔出してなかったんで5戦後にMoEへ
>その後2敗したとのこと(3勝4敗)
なんだか申し訳ない・・・(;´A)

前にシルフィーが「このゲームはレートが全て」って言ったけど、確かに数字が残るとやる気に関わるってのはある・・・
勝ち数しか残らない丘の方が気楽に出れると思った

あと、あんまヒーローずらっと並べて出るのも相手ギルドに失礼な気がしないでもないw
せめてヒーロー1~2で済ませたいトコロ・・・

メインのEはあとは装備(プロパ上限のもの、もしくはユニーク)揃えるだけなので、近頃RPGはRt、Mo(C2)、W(C1)とか進めてます
といっても、ゴリ押しで進めるためW以外はサブEでファイアばっかり並べたビルドだったり
実際Gvとか丘とかはPvキャラしか使ってないので、RPGは真面目に進めてないって話だけど

MoE
前述通りサボってたので3日ぶりに出撃(ロゼリア、cirrus、うるとひけう、俺)

俺がいない間はFSの戦闘面はだいたいロゼリアに任せっぱなし(好きにしろと言ってある)なんだけど
FSを転々としてたヤツも最近はようやく自分で練ってまとめる意識が出てきたみたいで
ハマると倍近いBを押し返すパターンも出てきてる
まあいろいろ試行錯誤してきた成果だと思うんで、素直に評価している

こういう変化・成長していく過程が楽しみなのであって、最初からスキル構成で壁作るのはどうかと思う

最近はいろいろと便利な課金スキルができたみたいで、よくBにサイコキネシス?とやらで浮かされるんですが
浮かされたあとクウェイクきてさらに上空に飛ばされてちょっと楽しかった

ただ、バランスとしてはあまり良くないナァと
UOの時からだけど、基本的に「回避不可能で対抗手段が無い」スキルはどうかと思う
互角の条件で撃ち合いとか駆け引きとかができない人ほど、そういうスキルに頼りがち
(* サイコキネシス自体はワサビで解除することができるとのこと、念のため。)

スキル制のゲームで絶対ぶつかる問題でもある
GWもPvPに関してはレベル関係なくスキル制のようなものだし

by evalia | 2007-05-12 16:22 | Comments(0)

ぶっちゃけ

あんま書くこと無いなぁってことで穴埋め・・・

最近はGW8:MoE2ぐらい
GWはGvGやる頻度が増えたんで、準備やらPvキャラやヒーローのための封印解除やらRPGでのヘルプやら
なんやかんやで忙しい

22時~0:30あたりにメンバーが少なかったりやることが無かったらMoE行く感じ
で、MoE行ってもやることが無いこともあるけどw

GvGは「勝つ相手には勝つけど負ける相手には勝てない」感じ
相性なのか経験の差なのかは場合によるけど
ただ、完璧に練ったビルド揃えても使う人がシロウトなら結果は出ないのは当たり前

どうやったらシロウトの域を出るか、というと人それぞれだけど
とりあえず「なぜ?」「どうしたら?」みたいのをほぼ毎回自分で持って考えていかないと成長はしない
実際考える人と考えない人とで差は出てる
「可能か不可能か」の問題は、現時点じゃ仕方ないけど

あとはまあ、各自が「いつでもGvG出れる状態」をギルド単位で整えておく、というか
「Gvやる」って言い出してから開始まで30分も1時間も毎回かかる、というのがいつまでも続くのは問題だナァ
8人揃うのは同盟含めても土日祝が多いのだし、ヒーロー用ビルドももうちょっと各自普及しておきたいトコロ
自分のビルドは考えたり試運転で調整したりできるけど、ヒーローのビルドはいまいちわかってない

「やりたいことダケやりたい」じゃ通用しない

そういえば(ここからはGWとあんま関係ないハナシ)

やりたいこと
できること
しないといけないこと
普通はやること

○○しないと△△することができない
○○してほしいなら△△するべき
○○したなら△△するのが普通

この辺の理屈、動かしようが無いのに我を通そうとしたバカモノがいた
苦労話語ってもおのれがただの甘ったれだってのはたぶんみんなわかってる
それ以前に頭も悪いけど
さらに言えば全部他人のせいにして済ませるとか論外
口先で「悪くない」を作ることに意味があるのか

ただ甘えて乗っかってるダケなのに自分が作ったと思い込んでる人などいくらでもいる
いくらでもいる人が1人2人いなくなってもなんとも思わない

昔と比べたら他人を軽く排除してる自分自身に気づく

どこまでやったら壊れるか
壊したあと同じようなものを1から作ることができるか
考えたことも無いのが普通なんだろうけど

で、まあMoEについては
ただひたすら轢かれるダケみたいな日と、メンバーらとPT組んでそこそこ遊べる日と半々ぐらい
んー、メンバーとか知り合いがいるから顔出してる程度


最近あんま寝てないので脈絡の無い長文にナッタ
いろいろ思ったり言ったりしてるけど特に現状に不満も希望も無かったり
だからゲームやってる時間が長くて、nikki書いたり他所のnikki巡回したりする時間が無い

by evalia | 2007-05-10 04:14 | Comments(0)