MMO

今のところGW2までやるもんが無いんですが
日本で売れそうなオンラインゲームについて考えてみる
かなりバカにした視点で

・キャラの見た目
いろいろあるけど、何らかのロリ系グラがないと日本人ハマらないっぽいw

・課金
無課金ニート俺TUEE系が多いので、PvPに影響するものはダメっぽい
アバター装備とか見た目変更とか、経験値・スキル上昇率アップとかが無難だろうか
月額はゲーム量産時代だし、それだけで敬遠されるだろうね
毎日使うアイテムをちまちま課金ってのも月額と一緒
タダでゲーム作って運営、なんてできるわけないんだが、徹底した無課金に理屈は通じない

・世界
1から10までストーリー決まってて、クエ先に進めたもん勝ち、ってのは
クリアした人から辞めてくんじゃないかな
クエのために移動、ってなんか作業くさいし

・PvP
敷居低めにして参加できる人数増やし、1v1も集団戦も面白く
…言葉にすると簡単だが、難しい
日本人は特にソロリストとか個人で俺TUEEしたい人多いから1v1は必須だろうね

PvP無いゲームは俺はやらないので知らないw
by evalia | 2011-11-15 13:28 | Comments(0)

Guildwars2、黒い砂漠、原神、崩壊スターレイル


by evalia